思川の流程は78km、上流は地域の名をとって粕尾川とも呼ばれている。思川には県内随一の清流といわれる大芦川や黒川が支流として流れ込む。どの川も鮎の川で(但し放流だが)釣れる鮎も美味しい。但し小山市に入ると水質も大分落ちてくるのが気にかかる。

思川は下流で渡良瀬川と合流し利根川にそそぐが春には鮎、秋には鮭が遡上する自然豊かな川である。ただそれも大光路堰でストップしてしまうのが残念である。

思川の漁協は上流から粕尾、小倉川、下都賀郡漁協と3つに別れている。栃木の川では下都賀漁協管内の思川が比較的近いので、鮎シーズンが終わっても時々訪れ、何となく川の流れを見ているのが好きである。時にはかっての入れ掛りを思いだしたり、ポイントの品定めをしたり…、そんな時に川で出会った人の話や周囲の情景、そして鮎シーズンには当然鮎に関する情報を、また思川でのイベント情報などもここに載せたいと思う。興味のある方は是非覗いて見て下さい。

思川の友釣場は
こちらへ
  見聞日             見たり聞いたりしたこと    
  12月31日  02年最後の日の思川
  12月10日  すっかり冬景色、川底をパイプラインが通るとか、影響やいかに
  11月22日  鮭釣り本番、釣り人に話しを聞きました
  11月02日  黒本橋下流の流れ、ならやま沼西の釣り

平成14年

  見聞日               見たり聞いたりしたこと
 12月03日  両毛線鉄橋から黒本橋(鮭とカワウ)
 11月19日  鮭の遡上状況を見に行く
 10月28日  久し振りに思川に足を運んだ
 9月18日  8月以来の高水もようやく収束か
 8月26日  台風11号の雨で増水の思川
 8月02日  増水続きで水は高いが濁りなし
 7月05日  待望のまとまった雨で増水
 6月24日  1ヶ月ぶりの思川
 5月25日  雷雨で待望の増水
 5月22日  解禁1週間後、超渇水でますます厳しい
 5月14日  明日解禁ですよー
 5月12日  解禁3日前の思川
 5月09日  解禁前の川の状況を見て回る
 5月05日  見える鮎に変化、雨が欲しい
 5月01日  川は水溜り?鮎子ちゃんは・・・
 4月28日  遂に渇水のときが来た
 4月23日  鮎もマルタもいた。両毛線鉄橋は工事中
 4月16日  放流稚鮎はどうなっただろうと川を覗いて見る
 4月01日  北関東トップをきっての稚鮎放流
 3月27日  釣り人は釣がしたいんですね
 3月13日  いつもこんなに釣人が多い川だといいのだが
 2月23日  釣り人が多くなった。毛鉤で釣れるのは・・・
 2月06日  水は透き通ってきれいだ
 1月29日  思川の雑魚釣り
 1月10日  思川に多くの人が集まるように願いをこめて復活
平成18年

平成19年

見聞日 見たり聞いたりしたこと
 11月03日  ご無沙汰の思川へ鮭釣を見に
  7月03日   久し振りの思川、水は最高だが鮎はいるだろうか
  6月17日  今年1番の増水、鮎はどうなるだろうか
  6月14日  水量は豊富、しかし鮎は・・・?
  6月04日  久し振りに釣況観察
  5月21日  黒本橋上下
  5月14日  解禁直前の思川
  5月09日   鮎はどうなっているか
  4月29日  鮎を観察に
  4月17日  放流稚鮎はどうなったか
  4月05日  稚鮎放流
  3月14日  マルタは未だ早かっ
  3月11日  黒本橋上下
  3月05日  黒本橋上下、この時期例年より釣り人少なし
  2月19日  黒本橋の上下
  1月09日  今年初めての思川

平成17年

見聞日 コ  メ  ン  ト
   9月07日  台風9号後の思川は大増水
   8月19日   大分観察サボってました。
   6月08日  渇水続きの川が久しぶりに増水
   5月24日  川の釣況観察
   5月20日  川の釣況観察
   5月15日  解禁日情報
   5月14日  解禁直前情報
   5月08日  鮎観察
   5月05日  超々渇水
   4月29日  鮎観察
   4月22日  放流鮎どうなったろうか
   4月10日  今年もマルタの時期がやってきた
   4月02日  思川の稚鮎放流
   3月25日  久し振りの雨もお湿りにもならず
  2月25日  今年初めての思川は寂しかった
平成20年
見聞日 コ   メ   ン   ト 
 12月21日  久し振りに見て歩く、鉄橋下の工事が気になる。
 10月19日  鮭の遡上が始まったが、鮎も健在だ
  9月15日  ようやく竿が出せるまでに減水した
  8月29日  昨晩のゲリラ豪雨で大増水
  7月11日  水の状況は絶好、鮎も見える、だが釣り人見えず。
  6月09日  まだ水多し、しばし待て。
  5月28日  水は最高なんだけどなー
  5月24日  新アカが付くまで期待はできないだろう
  5月21日  雨で増水の思川、鮎はどう動くだろうか
  5月13日  解禁なであと2日
  5月08日  ついに恐怖の渇水が始まった
  5月02日  農業用水の取水が始まった。鮎はどうしているか
  4月16日  放流鮎はどうなったかー
  4月02日  稚鮎放流、シーズン間近
  3月16日  久し振りの思川
見聞日 コ   メ   ン   ト
   5月21日  鮎はいるけど水がない
   5月13日  解禁直前情報、魚影は濃い
   5月05日  いたいた鮎がいた
  4月29日  黒本橋から覗いたが稚鮎の気配なし
   4月12日   稚鮎はどうなったか
   4月02日  いよいよ稚鮎放流

平成21年