20年8、9月の思川

8月29日
 東北遠征などもあってしばらくご無沙汰していた思川、昨晩のゲリラ豪雨でどうなったか様子を見に行った。やはりかなりの増水で回復まで大分日数がかかりそうだ。今年は天然遡上が多く後半に期待していたが、お盆過ぎからは水量の多い日が続き、そして今回の増水だ。9月からはほんの僅かな釣り専用区を残しコロガシ解禁、まことに残念なことである。でも岩盤底のポイントなど穴場があるかも・・・。

               思川の状況
  
     黒本橋上流          下流

9月15日
 ゲリラ豪雨と雷雨続きで水の多い状況が続いた思川、ようやく竿が出せる水位に下がってきた。黒本橋の上下には4人の釣り人、ここは9月から網とコロガシが解禁だが、今日は友釣りマンだけ、この時期珍しいことだ。30分ほど見ていたら2人が竿を曲げた。天然遡上鮎が釣れているのかも知れない。政治やんんも一度竿を出してみたいものだと思った。


                思川の状況
  
      黒本橋上流          下流