思川の状況(19-9)

9月7日
 昨日の午後から降ったりやんだりの台風9号の雨は夜中に激しくなり今日の午前中にはやんでしまった。思川の観晃橋の水位情報を見ると2時頃から急激に増え始め11時にピークを迎えたようだ。昨日からの水位上昇は3m以上となり警戒水位を超えるという今年一番の増水である。

3時頃黒本橋に行くと土手幅いっぱいまで水幅が広がり、いつもの川の部分は土色の水が大きなうねりを作って流れていた。あーこれで今年の友釣りも終わったなーと思うとやはり寂しさを感じる。増水さえなければもう少し楽しめたと思うと尚更である。多分鬼怒川も同じであろう。残るは天然遡上の那珂川、今月の下旬頃に復活するかどうかであるが、いずれにしても多くは期待できないであろう。

もう少し楽しみたいと思っていたのに、どうすればいいのか。このままでは消化不良で終わってしまう。と諦めの悪さが頭を悩まし始めた。

                       
思川の状況
   
    
  黒本橋上流           下流        下流の左、土手まで川に