11月の思川

11月3日
 久し振りに思川へ行って見た。黒本橋から見るとかなりの水量、数日前に降った雨の影響だろうか、だとすればこれまでにかなりの増水があり、両毛線鉄橋下の難所を乗り越えて鮭がここにも上っているだろうと思って眺めると上流に2人鮭釣の人がいた。

               思川の状況
   
      
黒本橋上流           下流

次に島田橋に下流に行って見る。そこには鮭の釣り人が3人、1人に聞くと15匹位釣ったそうで内雌が5匹だという。釣った魚はというと、雄はポイ捨て、雌は卵を取ってポイ捨て、いつもながらの哀れな光景である。せめて匹数制限でもできないだろうかと思うにだが、それも無監視状態では無意味ですなー。

ところで川を見ていたら鮎がはねた。それも4〜5回、ただし型は10数cmと小さい。でもこの時期まだ鮎がいるというのは驚き、これは間違いなく遡上鮎である。この天の恵みの遡上鮎をもっと上流まで上らせ多くの人に楽しんでもらえる環境作りが一時も早く望まれるますねー。


  
   島田橋下流の鮭釣      釣り上げられた雄