10月の思川

10月28日
 久し振りに思川へ行ってみた。観晃橋の下には釣り人いず。島田橋の下に雑魚釣り1人。黒本橋に行くと下流に1人、上流に2人とこの時期、平日にしては珍しく多い。このところ雨らしい雨は降っていないが、水量は結構あり、鮎シーズン中にこの程度の水量があればとつくづく思ってしまう。

黒本橋上流の川原の釣り人は雑魚釣りで、椅子に腰掛けて毛鉤をつけた竿を悠然と振っていた。9月はそこそこ釣れたが最近はあまり釣れないと言っていた。しばらく見ていたら4匹ほどつったが、5cm前後と思われる小型だ。これではかなり小さい針を使っているのだろうと思ったら、やはり自作の毛鉤を使っているそうだ。その針は地元の釣具店にも出していると聞いた。

             
思川の状況(15:90)
  
   
  黒本橋上流            下流