20年12月の思川

12月21日
 久し振りの思川、観晃橋、島田橋、両毛線鉄橋、黒本橋、小宅橋へと行って見た。何処も枯れた葦が目立つばかりで、すっかり冬の様相だ。日曜日で12月とは思えない暖かさ、散策など人の姿も多かろうと思ったが、ほんのちらほら、そして何よりも釣り人が全く見当たらなかったのは寂しい限りである。

   
     
観晃橋下流        島田橋上流         鉄橋下の工事

両毛線鉄橋下に行くと何やら大々的な工事の様子。そこへ来合わせた御仁の話によると右岸に土手と護岸部を造り、川の流を中央にする工事何のだそうだ。土砂を積んだり撤去したり、何か非効率に見えるのだが・・・。そんな土砂の影響で下流の川底はかなり変わったのではないか心配だ。今年下流の鮎釣りが不調だったのはそんな影響があったのかも知れない。この工事何時まで続くのやら。

   
     黒本橋上流          下流           小宅橋上流