釣行日
時間
釣行河川
場所
釣果 鮎日記 コメント
  12月31日   総括   残念     気が乗らなかったのか、やっとこさの総括となった。
  9月26日
  9:00−16:00
  那珂川    4匹     仲間の釣行に急遽参加、今日もピクニック釣行だ。
  9月24日
  9:00−16:00
  那珂川    5匹     こちらも久し振り、ピクニック釣行と割り切る。鮎はまだ若いぞー。
  9月23日
  11:20−16:10  
  西大芦川   19匹     久し振り、渇水で群れ鮎相手。錆びた鮎もいたなー。
  9月11日
  9;30−16:00
  新田川   20匹     実家での役割を終え、勇んで出かけたが超渇水だ。
  9月09日
  10:20−15:00 
  新田川   16匹     日中の空き時間を利用して、鮎はいるが釣り人いず。
  9月06日
  9:30−16:30
  新田川   23匹     実家に行ったついで。鮎を見て、台風か来る前にと釣行。
  8月28日
  9:00−15:30
  鬼怒川    4匹     ビギナーの学友を連れて、しかし時期が悪かったなー
  8月25日
  9:30−16:20
  西大芦川   13匹     午前散々歩いて0、午後場所移動しやっとツ抜け。
  8月24日
  9:40ー14;50
  鬼怒川    1匹     先輩の釣行を案内したが減水で大不調、地元ベテランも諦める。
  8月20日
  10:00−16:20
  西大芦川   19匹     新アカがついたか、少しは育ったかと期待の釣行。
  8月15日
  13:00−16:30
  新田川    7匹     実家に行ったついでに、今年は遡上鮎は極端に少ないそうだ。
  8月06日
  9:30−16:00
  西大芦川   15匹     久し振りの西大芦、瀬で良型を釣ろうと思ったが。
  8月02日   我が家へ    −     850qは長かったなー。途中1泊覚悟だったが、早く帰りたくて。
  8月01日
  9::20−14:00
  海部川
   〔59〕
   1匹     今回の遠征最後の川、景色は最高だったが、出遅れ惨敗。
  7月31日    休養    −     疲れて休養日。室戸岬に立ち寄って次の川へ向かう。
  7月30日
  9:30−16:00
  安田川   24匹     鮎に飢えていたので連荘、水量もいいあんばいで楽しむ。
  7月29日
 10:30−16:30
  安田川
   〔58〕
  14匹     増水しようやく釣りになる状況、遡上も多いそうでやっとツ抜け。
  7月28日
 10:50−16:00
  野根川
   〔57〕
  4匹     今年は鮎が少ないようだ。増水直後とあってか釣り人いずこ。
  7月27日
 11:00−16:00
  土居川
   〔56〕
  4匹     増水直後のためか、今年最悪の日と地元の人。
  7月25〜26日   足止め
   移動
   −      24日かなりの雨、九州は何処も増水で諦め、25日四国に移動。
  7月24日
 10:30−16:30
  山国川   3匹     昨日より条件いいかと思ったが、何故か釣れない。
  7月23日
 11:00−16:30
  山国川
   〔55〕
  4匹     水量は多いが濁りなし。場所変えしやっと型を見る。
  7月22日
 10:10−12:10
  川辺川
   〔54〕
  5匹     先ずは球磨川からと思ったが、増水で支流の川辺川へ
  7月20日   九州へ    −     一昨年台風で退散した九州へ再度の遠征に1000円高速を使って出発。
  7月13日   鬼怒川
  柳田
   −     大先輩の鬼怒川釣行を案内する。渇水と強風の中、5匹釣られたのはお見事でした。
  7月11日   某河川   25匹     ファンによる釣大会に参加。決勝戦であえなく敗退。午後も竿を出すが、鮎子ちゃんに遊ばれた。
  7月9日
  11:00−15:00
  新田川
  (福島県)
   8匹     実家に行ったついでに、今年は遡上が少なくて良くないそうだ。
  7月03日
  9:00−15:30
  那珂川
  町裏他
  10匹     久し振りの那珂川、減水して状況は良くないとか、あまり釣れている様子ではなかった。
  6月29日
 10:00−16:00
  西大芦川
  17匹     開始早々大トラブル発生、シニアにはしんどかった。それにしても期待はずれの釣果、鮎釣りは難しい。
  6月24日
  9:00−16:30
  鬼怒川
  勝山
  28匹     釣れる場所を知った勝山へ。思った通りの釣果だが、冷水病が前回より目立つのが気になる。
  6月20日
  9:00−16:20
  鬼怒川
  勝山
  15匹     東京グループとの交流大会。釣果は1〜24匹。冷水病のせいか場所ムラひどく厳しい釣となった。
  6月18日
  9:00−15:30
  鬼怒川
  勝山
  10匹     周りも釣れていない、瀬には入っていないようだ。元気がないのか、冷水病の鮎が見える。
  6月07日
  5:20−15:20
  鬼怒川
  柳田
   18匹      型も釣果もイマイチ、増水による川掃除を望む。冷水病も心配だ。
実釣時間は6.5時間
  6月02日
  8:00−9:00
  9:40−14:30
  
  箒川
  那珂川
   
   0匹
   8匹
     解禁翌日、釣りたいねー。でもあまり釣れてない様子。増水待ちというところ、川底掃除してくれー。
  6月01日
  8:00−16:00
  那珂川
  福原橋
   2匹      解禁日はお祭り、釣れなくたっていい?実釣5時間の惨敗。
  5月19日
 10:40−17:00
  思川
  小宅橋
  11匹     やはり減水で釣り場は限定される。鮎はいるのだが増水待ち
  5月16日
 7:40−16:00
  思川
  黒本橋
  13匹      昨日のリベンジは、減水、合羽着用と悪条件のせいに。
  5月15日
 6:30−8:30
14:00−16:00
  思川
  小宅橋
  小宅橋

   1匹
   1匹
     イマイチの釣果だが、去年の解禁よりは良い状況。観光橋では11時に15匹の人もいた。

平成21年

平成20年釣行記

 政やんの縄張りである栃木県内河川への釣行、そして県外河川への遠征釣行全ての報告です。
釣行河川名の後の〔 〕内の数字Nは友釣行脚N番目の河川、初は初釣行河川。