鮎の友釣り釣行記

平成27年

 釣行日
時間
 釣行河川  釣果  鮎
日記
 コメント
 12月31日   総括      今年は解禁当初からの冷水病、そして後半は増水で大変な年だった。
  9月20日
10:30-16:00
  久慈川
  [75]初
   2匹    100河川釣行の1つに加えようと行って見たが、厳しかったなー.
  9月04日
 9:00-14:30
  西大芦川    6匹    トラブルの政とはいうけれど、いつまで続くのか。鮎も少なくなった。
  8月31日
10:00-16:00
  思川     3匹     網解禁前にと・・・、しかし釣れない中でのトラブルで惨敗。 
  8月23日
 9:30-16:00
  小来川    6匹    何とか良型が釣れるも数がねー、今日もまたトラブルが。
  8月22日
 9:30-16:00
  西大芦川    23匹    昔からトラブルの政だけど、なんでこうなるの・・・。
  8月14日
 9:10-15:30
  西大芦川    24匹    久し振りに様子を見に、ところが大トラブル発生でガックリ。
  8月8日
 9:50-17:00
  小国川    14匹    2日目は強風に悩まされながらも昨日を上回る。
   8月7日
 9:00-17:00
  小国川    10匹    久し振りの遠征は超渇水と川の状況は悪かったが、何とかツ抜け。
  7月29日
10:00−14:30
  黒川
 大芦川
    2匹    増水後の川はどうなったかと竿を出してみるが、期待外れに終わった。
  7月27日
1110-15:30:
  西大芦川    20匹    増水後新垢も付いたろうと様子見へ。トラブルで思いを果たせず。
  7月25日
12:30-15:30
  鬼怒川    13匹    鬼怒川の様子を見て回ろうと出かけたが、竿をだしてしまった。
  7月20日
10::40-15:20
  西大芦川    12匹   台風で 増水後の残り垢狙い。3ヶ所場所替え厳しい釣り、疲れたの−。
  7月15日
10:20-14:20
  西大芦川    16匹    明日から3日間雨予報だし、いいサイズの鮎が釣れるというので出掛けた。
  7月13日
 9:00-14:40
  西大芦川     8匹    ウルカでも作ろうかと水質の良い上流地区の様子を見に行ったが。
  7月12日
 9:00-12:00
     15匹    某クラブの釣り大会に参加した。結果は・・・。
  7月8日
11:00-16:00
   思川     8匹    前日はチビばかりだったので、成人の鮎を釣ろうとおもって。
 7月7日
10:00−15:00
  西大芦川    16匹    美味しい鮎を釣ろうと思ったが、チビばかりで渋かった
  6月28日
 5:30−14:50
  西大芦川    33匹    1か所では数を稼げない。型のバラつきも多かった。
  6月26日
 8:20−16:00
   黒川
  小来川
   37匹    黒川の水量絶好の状況に減水と思って出かけたのだが・・・。
  6月24日
10:00−16:00
   黒川    10匹    予定変更で急遽釣行。数は釣れなくても型のいい鮎を釣ろうと思って。
  6月22日
 9:00−15:00
   黒川
  小来川
   19匹    柳の下のドジョウ狙いが、増水で上流、そして小来へ。
  6月20日
 8:40−15:50
  黒川     48匹    小倉川解禁釣行が、不調をみて急遽黒川に変更。久し振りの川である。
  6月16日
12:00−16:30
   思川    18匹    ゆっくり出かける。出足好調と思われたが・・・、結果よしだった。
  6月15日
 8:30-16:00
   思川    23匹    那珂川も鬼怒川も釣れそうにないので思川釣行
  6月13日
10:00−16:00
   鬼怒川     2匹    東京グループとの交流会。釣るよりも再会を楽しむことに意義あり?
  6月8日
11:00−16:00
   思川    20匹  有  まさかの3連荘、いろいろと事情があって・・・。減水でも鮎は育っている
  6月7日
 8:00−10:40
   鬼怒川     2匹     川の変貌に戸惑い、鮎は釣れず、竿の損傷にショックを受け戦意喪失。
  6月06日
10:30−15:30
   思川     5匹     増水と思いきゃー、川を見て竿だすも、濁りと藻の流下で大苦戦。
  6月04日
 9:20−16:00
   思川    19匹     超渇水で群れ鮎釣り。午後は強風との戦いで数が伸びず
  6月01日
 6:00-11:00
   荒川     0匹     渇水で厳しい。石は光っていても群れている遡上のチビ鮎によるもの。
  5月24日
 8:30-16:30
   思川    22匹     超渇水で午前苦戦、午後針を変えて何とか挽回。
  5月18日
 9:00-15:00
   思川    12匹     初釣行は釣人少ないが、減水で厳しい釣りとなった。
  5月17日    思川       解禁日の状況
  5月16日    思川       解禁日直前情報