釣行日 釣行河川 釣果 鮎日記 コメント
  12月31日    総括      今年は原発事故、冷水病、増水続きと状況が悪く、釣行回数が少なかったなー。 
   9月20日
10:40−14:30
   河津川
  〔64〕初
   6匹    有  同窓会に出たついでに、台風の来ぬ間にと立ち寄るが、突然の土砂降りで退散。 
   9月15日
 9;40−16:00
  思川     5匹   有  増水で待ちくたびれ、もうそろそろどうかと出かけたが、状況はよくないなー。 
   8月31日
10:00−16:10
  思川    11匹   有  挫いた足は快復途上だが、台風を前に決死の駆け込み釣行。 
  8月09日
 9:40−16:20
  鬼怒川   13匹    水量はまだ多いが、石アカも付き始め期待の釣行。しかし場所選択が難しい。
  8月06日
 8:30−14:00
  鬼怒川   13匹    水量も大分減ってきた。残りアカ狙いで様子見のつもりで出かけた。鮎は痩せていた。
  8月04日
10:50−16:20
思川、大芦川
(小倉川漁協)
   4匹    今シーズン一番の増水後、そろそろどうかと様子見に行ったのだが。
  7月26日
 9:20−16:00
  思川
(小倉川漁協)
  11匹    超渇水だった思川、台風の増水もいい按配になったかと釣行。期待し過ぎたか。
  7月24日
 9:10−16:00
  鬼怒川   16匹    台風6号の出水後初めて、川の回復は早く、冷水病も収束方向で今後に期待か。
  7月23日
 9:20−16:00
  西大芦川   22匹    増水したら竿を出そうと狙っていた場所へ、ちょっと期待はずれだったが。
  7月16日
 9:00−12:00
   9匹    某漁協主催の大会に参加、超渇水で厳しい中、マナー知らずの釣り人出現。
  7月12日
 9:00−16:00
  鬼怒川   11匹    23cmクラスが釣れるというので出かけたが、着いてびっくり超渇水。
  7月10日
 8:30ー16:00
  鬼怒川   12匹    久し振り、増水したというので期待の釣行だったが、冷水病の影響だろうか。
  7月09日
 7:00−10:40
      5匹    某クラブの釣り大会に参加。渇水で苦戦の中、さすがプロの実力には感服した。
  7月01日
 9:00−16:00
  西大芦川   10匹    今日もうるかの材料仕入れと思ったが午前たったの2匹、やっとツ抜けの大苦戦。
  6月29日
 8:00−15:40
  西大芦川   29匹    小さくてもいい、うるかの材料にしようと出かけた。これじゃーまだまだ釣らなきゃー。
  6月26日
 4:30−9:10
  西大芦川   12匹    解禁日、いい型の鮎を釣ろうと思ったのだが・・・。トラブル連続、所用で早上がり。
  6月18日   鬼怒川    8匹    東京グループとの交流ミニ大会。寒く合羽を着る陽気。渋く最悪の日であった。
  6月12日
 8:30−16:00
  鬼怒川   33匹    小倉川解禁に釣行した。釣り人は多かったが釣れる様子なく急遽鬼怒川に変更。
  6月10日
 8:00−16:00 
  鬼怒川   36匹    解禁日の近辺をやろうと4人で出かける。鮎も少し大きくなったようだ
  6月08日
 8:30−16:00
  鬼怒川   27匹    解禁日によく釣れたという場所に行く。解禁4日目だからこんなもの?いや腕か。
  6月05日
 5:40−14:30
  鬼怒川   40匹    久し振りに楽しい解禁だった。型もこの時期ではまずまず、全般的に良かったようだ。
  6月03日
 9:10−15:30
  那珂川   21匹    夏日というので、1日釣れたという寒井へ。そこそこ釣れたが型にはがっかり。
  6月01日
 6:40−11:00
  荒川    0匹    那珂川解禁で、支流の荒川に行く。寒くて釣りどころではない中粘ったんだが・・・。
  5月25日
 9:30−15:30
  思川   24匹    少し水が出たので、狙っていた場所に行ってみた。まずまずだが、型が小さいねー。
  5月21日
 8:00−14:30
  思川   20匹    暇に任せて今日も釣行。数はまずまずだったが、内容は不満足だったなー。
  5月15日
 9:00−15:30
  思川   24匹    水が増えたら釣行と思っていたが待ちきれずに。でも以外の釣果であった。
   5月15日
 7:20−10:00
  思川    5匹    関東一早い思川の鮎解禁に釣行。渇水で場所がしぼられ、厳しい開幕だった。
   4月14日   西大芦川   ー    偶然稚鮎放流日に出くわした。大型交じりで期待出来そう。詳細は鮎日記を見てね。

 政やんの縄張りである栃木県内河川への釣行、そして県外河川への遠征釣行全ての報告です。
釣行河川名の後の〔 〕内の数字Nは友釣行脚N番目の河川、初は初釣行河川。

平成23年

鮎の友釣り釣行紀