今年は最悪の年となった。先ず、東日本大震災に伴う福島第一原発事故で、我が実家は避難区域に指定されたため、母を近くの施設に預けることにした。これは行動の自由をかなり奪うことになったが、やむを得ない。実家に帰っての釣りもできなくなってしまった。

栃木での釣りはというと、出だし好調であったが、鬼怒川は冷水病で不調になり、その後は増水続きでなかなか復調できない状況が続いてしまった。他の川も似たような状況だったろうか。釣行出来る機会も少なかったのではっきりした実態はつかめていないけどね。

そんなことで、今年の釣行回数27はリタイア後最低となった。但し1日当り釣果15.8匹はまずまずで、もう少し頑張れば夢の20匹も、何てそんな甘いもんじゃないよね。でもまだ挑戦心は衰えていないんだなー。

  栃木県内  栃木県外  合計 
 釣行回数    26回    1回   27回
   釣果   421匹    6匹   427匹
 1日当り釣果   16.2匹    6匹   15.8匹

23年総括