釣行日
時間
釣行河川  釣果 鮎日
記 
 コメント
   9月27日
 9:50-16:00
   荒川   6匹     1匹で納竿は寂しいと、頑張って出かけた。数は出なかったが今年最大の鮎が釣れて、まっいいか。
   9月25日
 10::00-15:00
   那珂川   1匹     久し振りにQ、Nコンビと3人で。釣れたという情報もあり期待の釣行だったが撃沈!。
   9月17日
  9:00-15:30
   那珂川  11匹    前回は条件が悪かった、今日は絶好の釣日和と勇んで出かけた。何とかツ抜け、甘くはなかった。
   9月14日
 10:00-16:00
   那珂川   6匹     鮎釣りも終盤、行ける時にと出かけたが、釣日和とはほど遠く、きびしかったなー。
   9月06日
  9:30-14:30
   西大芦川   2匹     台風前にと勇んで出かけたが、鮎はどこに居るのか。珍しくあちこち動き頑張ったが徒労に終わった。
   9月03日
 10:10-15:00
   西大芦川  11匹     釣日和ではなかったが行ける時にと。ウエットでは冷えるよ。型もイマイチだなー。
   8月28日
  9:10-14:30
   西大芦川   8匹     久し振りの西大芦川。少しは育ったと期待するも、低温と増水もあってか数が出ない。
   8月21日
 10:10-14:50
   粕尾川  10匹     今日は御天道様が顔を出す貴重な日と出かけたら皆考えは同じで、先客万来?。
   8月18日
 10:40-15:40
   粕尾川  12匹     猛暑やお盆でご無沙汰していたが、思い立った時にと日曜出勤。人のいない場所を狙ったが・・・。
   8月07日
 11:00-15;30
   粕尾川  18匹     釣りやすい場所を見つけ、ポツポツ釣れるが型がイマイチ。暑かったなー、雷で終了。
   8月3日
 12:00-16:00
   道志川
  〔86〕初
  6匹     3連チャンなんて、半日釣とはいえやっちゃったー。数は少なくとも初めての川、釣れりゃーいい。
   8月2日
 11:20-15:20
   桂川
  〔85〕初
 10匹     久し振りの2連チャンはゆっくりお出かけ。トラブルもあり早目の昼食後で、やっとツ抜け。
   8月1日
 10:00-14:00
   葛野川
  〔84〕初
 8匹     山梨遠征1日目、これからという時に濁りが入りギブアップ。ついてないのー。
   7月30日
 12:00-16:00
   粕尾川  16匹    水量多く軽い笹濁り。川見に時間掛けるが、車の前で入りやすく釣りやすい場所で。
   7月21日
  9:00-15:20
   那珂川  15匹     どの川もあまり状況がよくなさそう。少しは釣れそうだという那珂川の前回と同じ場所へ。
   7月13日    15匹     午前、某クラブの釣大会。止せばいいのに午後も竿をだし、大トラブルに、悲しき反省。
   7月11日
 10:00-15:00
   粕尾川   7匹     前日仲間が釣れなかったというので確認へ。やっぱりの結果だが、釣る人もいるんだなー。
   7月08日
  9:00-16:00
   粕尾川  29匹     前日解禁の粕尾川が好調で型もいいというので、何十年かぶりに釣行、まずまずかなー。
   7月03日
  9:10-15:00
   西大芦川  15匹     梅雨の晴れ間じゃない、曇りにと出かけたが、型も数も期待外れだった。
   6月25日
  9:30-15:30
   荒川   5匹     解禁日に釣れたという情報で釣行したが、石に光り無く厳しい状況だった。
   6月20日
  9:00-16:10
   西大芦川    36匹     今年初めての西大芦川。例年より小ぶりの感じ、生育待ちというところか。
   6月17日
  9:50-16:00
   黒川   10匹     体調を崩して、久し振りの釣行。少しは大きめの鮎を釣ろうと黒川に行ったのだが・・・。
   6月04日
  8:20-15:30
   那珂川   29匹    解禁日に知り合いが釣ったという場所へ。鮎は居るが型がイマイチ、育ってから釣りたいね。
   6月01日
 10:00-15:30
   鬼怒川   10匹     那珂川まで行くのも大変、混雑だろうし近くの鬼怒川でと釣行。以外と人多く、数も出ない。
   5月30日
   12;00
   思川   ー     出かけたついでに増水後の思川の様子を見に行った。状況は厳しいようだ。
   5月28日
  9:00-15:30
   鬼怒川   8匹     柳田の様子を見ようと出かけた。期待していたような状況ではなかったなー。
   5月26日
  8:40-15:00
   鬼怒川   10匹     増水後の石垢切れは思ったほどではなかったが、型はイマイチだね。
   5月19日
  5:30-10:30
   思川    16匹     渇水で厳しい中、釣れてる知人の所へ移動し何とか格好が付いた。トラブルのスタート。
   5月19日    思川   ー     思川解禁前に様子見。陸舐めはあるが、去年以上の超渇水。釣り場超限定、一雨二雨三雨が欲しい。
         

鮎の友釣り釣行記

令和元年

〔 〕内の数字Nは友釣行脚N番目の河川、(初)は初釣行河川