8月1日
 昨年は体調を崩して行けなかった県外遠征、妻の心配をよそに出かけちゃった。向かったのは初めて釣行の山梨県。東京に近く2時間ちょいで行けるからと妻を説得したのだ。大月ICを下り、間もなく着いたのは桂川の支流葛野川の宮古橋。

実は桂川のオトリ店と思い電話したのがここだった。店主の応対の良さと駐車場の前で釣れるというので急遽決めたのだ。河原には車が8台ほどあるが釣人はいない。どうやら上流と下流にポイントがあり、そちらに行っているようだ。

店主は目の前でも釣れるという。対岸からの方がいいというので渡って左岸から10時開始、しかし掛らない。水深はさほどなく、少し深くなった流れの筋を中心に攻めるも反応なし。開始50分焦りが出て右岸に戻り下流の瀬を岸からオトリを入れる。

すると間もなく待望のアタリ。しかし空中でバレたのはオトリサイズでガックリ。上流から戻ってきた釣人、3日前はよかったが今日はダメだという。よくあることだが、下流からの人もダメといい、オトリを追加して移動して行った。

いやな予感、でも間もなく流れの筋でやっと掛った。小さいが野鮎に代われば展開も違い、更に2匹追加。しかし急に風が強くなり、黒い雲も現れた。これは一雨来るなと11時半早めの昼食。雨はぱらついた程度で風も治まり1時前再開。

小ぶりだがポツポツと掛り、5匹追加しツ抜けは間違いなしと思った頃濁り始め、あっという間にゴミも流れてきて2時ギブアップ。上流で集中的に降ったのであろう、残念!。翌日のオトリを確保し、素泊まり4,000円の宿へ。

かなり山奥の寂しい宿。池にオトリ缶を入れ、宿に入ると客は政やん1人だよ~ん。

  
      葛野川の宮古橋下流              今日の釣果、15~17㎝

8月2日
 2連チャンは体力の問題で、しばらく経験無し。ゆっくり起き桂川本流へ出かける。桂川は放流量が多いというので期待の川だ。オトリ店で教えて貰ったシニア向き釣場をやっと探し当て仕度中、6人組がやってきた。こりゃー定員オーバだぜー。とりあえず竿を出そうと思ったらオトリがグロッキー。

しまったー、エアホースが折れていたのだ!。場所替えしようと、6人組が進めてくれた高月橋の釣り場もやっと探し当てるが満員御礼状態。オトリ店に遅いよと言われたが、ここでやった方がいいという。上流に行き何とか竿を出せるスペースを見つけ陣取る。

朝抜きだから早めの昼食。木陰で1時間弱、釣人7人で6匹釣れ、チョッピリ期待する。11時20分開始。岩盤底で複雑な流れの瀬にオトリを入れて間もなく、突然目印が対岸へ。すぐ下流には釣人、流れに持って行かれぬよう竿でため、やっと引き抜いたのは今日一番の22㎝だった。

その後12時迄に2匹追加するもそれっきり。動ける範囲は僅か、我慢できなく誰もいない上流の瀬の棚のトロ瀬へ。ここで泳がせ何とか3匹釣るも小型、後期放流ものなのだろう。下の瀬の人が竿を置いてちょっと留守にしたところへお邪魔し1匹。

戻ってきた下の瀬の人、しばらくして竿をたたんだので移動し、何とか3匹追加やっとツ抜けだ。と思ったら釣人が急にいなくなった。朝早いから?釣れないから?、分らんが政やんも体力温存でもういいだろうと3時20分終了。20㎝オーバーの6匹は、今シーズン初めての引きの強さを味わわせてくれた。

コンビニで食料を仕入れ、前日と同じ宿へ。今日も客は政やんだけ、大丈夫?と思ったら、明日からボーイスカートが来るので泊まれないと言われ、何故かホッ。

  
      桂川、高月橋上流           今日の釣果、17~22㎝

8月3日
 桂川が流れる大月市の南側にある道志村。そこを流れる道志川へ移動。水がきれいで鮎が美味しいと言われる。先ずは漁協へ行き情報収集。教えられた近くのオトリ店へ行くと、最近あまり売れないので止めたという。こりゃーまずい。

そこで教えられた下流のオトリ店へ。在庫4匹、しかも15㎝位、何となく心細くなる。上流の道の駅やその上流など川見をするが、気に入った場所無し。何せ道路から殆ど川が見えなく、橋からで駐車する場所も分らないない。

結局、オトリ購入した所が道路から川が見え、すぐ川に下りられるので、店の空き地に車を置かせて貰うことに。今日も木陰で川を眺めながら早めの昼食。釣人が1人上流に見えるが釣れてる様子はない。

12時、村のチャイムと共に竿を出す。上流からやってきた人、状況は良くないという。瀬尻から次の瀬肩へとオトリを泳がすが反応なし。戻って瀬の中程の少し流れの緩そうな場所を攻め待望の1匹、開始1時間を過ぎ、もしかしてもう釣れないかもと、証拠の写真をパチリ。

しかし間もなく2匹目、その後アタリ無く釣り上がって1匹追加。瀬肩から深瀬へ移動しやっとアタリが。5匹掛け何と2匹バラし、その後30分アタリ無く4時終了。

3連チャンなんて何時やったか記憶にない。半日の釣でゆっくり休んだからなんとかなったのかな?。今日のオトリ店が民宿で、素泊まり3,000円、客は政やん1人だよーん。これで今回の遠征終了、いささか疲れた。明日はゆっくり帰ることにしよう。

  
     道志川、翌朝撮影         今日の釣果、16~19㎝

遠征(令和元年)