23年の思川

5月8日
 鮎解禁まであと1週間となった。思川はどうなっているのだろうか。今年は震災があったりで(これは言い訳か)観察をサボってしまった。黒本橋の上から覗くと思った通りの超渇水。黒く光った岩盤は舐めた跡、そしてよく見ると数百匹の群れ、しかしオトリになるサイズではない。まとまった雨が降らなければ釣りになる状況じゃないねー。


                思川の状況
  
     黒本橋上流           下流

5月13日
 一昨日から降ったり止んだりの雨で思川は少し水が増えていた。前回見た時は超渇水で、これじゃー釣りにならないと心配していたが、最悪の事態は避けられそうだ。姿川との合流点より下流なら水量的にはより安心できるだろう。

しかし釣れるかどうかは分からんね。黒本橋からやっと確認できたのはオトリにならないサイズの群れ鮎、遡上鮎かも知れない。成魚放流もやっていないということで、放流稚鮎が1ヶ月半でどこまで育っただろうか。

             思川の状況
  
     黒本橋上流           下流

5月26日
 久し振りの雨で昨日少し増えた水もほとんど元に戻ってしまったようだ。ここから上流は渇水で釣り場が限定。黒本橋の下流に釣り人1人、見ていたら竿が曲がった。橋から川を覗いていたら、数百匹の群れ鮎、オトリになるかならない位のサイズで遡上鮎かもしれない。


             思川の状況
  
     黒本橋上流           下流

5月31日
 台風2号の雨は恵みの雨となった。1mを超える増水で、これまで超渇水で垢ぐされひどかった石は洗われてきれいになったことだろう。濁りもほとんどなくなり、黒本橋の下流では竿を出している人もいた。でも石垢は流されているので、新垢が付かないと無理でしょうなー。今後の好転を期待したい。


             思川の状況
  
     黒本橋上流           下流

6月22日
 解禁以来渇水が続いていた思川、それでも鮎は釣れていた。しかし台風で増水した後、石垢が付いても鮎は釣れないようだ。今日はいい天気で気温も上がる予報だし、水量はちょうどいいのに、8時半の黒本橋から釣り人の姿は確認できない。

川の中を覗いたら、石の光はあまり良くない。そして鮎を探す目に入ったのは小型の遡上鮎、100匹位の群れと思ったら別の群れも発見、一安心だ。しかしこの鮎が釣れだすのは未だ先、放流鮎は何処にいったのだろうか。

 
               思川の状況
  
     黒本橋上流           下流

7月14日
 依然として思川に釣り人の姿なし。渇水もあるが何しろ台風後姿を消した放流鮎の姿が未だ見えないのが原因だろう。今日も黒本橋から覗くと、遡上鮎と思われる小型の鮎の群れが確認でき、岩盤には居付き鮎も見られるがいずれも大きくて15cm位だろうか。オトリにならないようなチビも多い。この鮎がもうひと回り育って、水が増えた時にどういう反応を示すのか、多少楽しみではある。

               思川の状況
  
     黒本橋上流           下流