カジカ釣り(17)

10月18日
 今年初めてのカジカ釣り。朝目が覚めると雨の音、これじゃ中止かと布団にもぐり込む。6時半過ぎ、とりあえず起きて天気予報を見ると、宇都宮は曇りで北に行くほど状況はよさそうだ。これならばと、誘われた関谷プロに電話するともう矢板で、雨は降っていないという。それではと出かけるが朝の渋滞に合い、現地に着いたのは10時少し前だ。予定は9時集合だったので既に皆さん(6人)川に入って釣っている。

場所は箒川の上流、宇都野橋上流だ。カジカ釣りを始めて3年だが箒川は初めて、挨拶をし聞いてみるとポツポツ釣れているようだ。支度をし餌のイクラを取り出してガックリ。昨日某有名釣具店で買ってきた生イクラは柔らかさを失っていた。困っていたら遠藤さんがスーパーで買ってきたイクラを分けてくれ一安心。関谷プロは高橋さんを相手にビデヲ撮影に専念している。カジカのいそうな石で囲われた穴を探して釣ってゆくのであるが、穴を見つけるのが大変だ。しかし角度をかえて見るときずかなかった穴が見えてくる。昼までに釣ったのは14匹、型もまずまずであった。

午後は2時間ほど、皆さん上流に行く中、歩くのが面倒で近場で釣ったが、やはり釣った後ということもあってか芳しくなかった。結局ベテラン高橋さんが50匹オーバー、政やんは23匹、他の人達も20匹前後でした。カジカ釣りも足で稼がないとダメ、幾つの穴を見つけたか、そして見切りを早く、餌のイクラは上等品、次回は釣果アップしたい。
帰って早速塩焼きと骨酒でいただく。川魚を好まない妻は珍しく塩焼きを食べ美味いといっていた。政やんは勿論骨酒、大変美味しくいただいたのであった。

 
  今日の釣果 7.5〜12cm