5月9日
 今年もシロギス釣りバスツアーに参加した。19名が乗ったバスは去年と同じ木更津港に着く。8時出港し8時半頃開始となる。錘15号、針は6号(ハリス0.8号)を使う。しかしどうも掛りが悪く、最初の頃船頭にえさを付けてもらったり仕掛けの絡みを取ってもらっていた隣のお姉ちゃんに負けている。

針が6号でも小さ目のようで、J字型に胴の部分がストレートのため餌が付けずらく手間取る。仕掛けが天秤のスプリング部分に絡んで解けないトラブルが何回かあったことも原因だろう。よく見るとスプリングの端の巻が甘くなっていたのでこれが原因かと交換。

途中からトラブルで6号の針が無くなったこともあり、7号(ハリス1号)の針に変える。その針は胴が外側に反っており餌を付けやすい。しかし依然としてお姉ちゃんのペースが早い。隣の男性も、何でー、俺は今まで何をやって来たんだ、とぼやいていた。

終盤になって政やんのピッチがやっと上がって、一時はダブルスコアで負けていたが少し竿詰めることができた。それでもお姉ちゃん50匹に対して政やん42匹で負けたのだ。よく釣るので船頭もハリス0.8がいいのかな、なんて言っていたが原因不明、ストレスの溜まる釣りだった。

仕掛けがスプリングに絡むトラブルはその後も発生、次回はスプリングなしの天秤使用か。針は胴が反っているものでハリスは0.8号を用意しよう。

釣った魚は塩焼き、刺身、天ぷら、一夜干しで食べたが、刺身が一番美味い。淡白そうだが甘みがあって思いの外美味いのだ。

             塩焼き              天ぷら               刺身



                           

シロギス釣り(27年)