11月9日
 今年初めてのカジカ釣り。去年は鬼怒川が全くダメで、思川の上流で小型ながら少しは釣れ、回数で数を稼いだものだ。しかしそのばしょも今年はダメらしく釣人は全くいないし、鬼怒川も釣れるという情報は入ってこない。そんなこともあって出遅れたのだ。

とにかく自分の目で確かめようと鬼怒川の小林地区に行って見た。すると釣人が3人、その下流にも2人見ることができた。おーいくらかは釣れるのかと早速支度をして3人の仲間入り。先客の邪魔をしないように離れて釣ったが1時間で6匹、その後30分間0だ。

釣る場所も限定され、もう粘る気にもなれず車に戻り昼食。午後からは上流に1人いたのでそこへ行くと何匹か位しか釣れないと移動して行った。確かに1時間でやっと3匹、くたぶれて終了となった。サイズは皆小型だが最初の場所で14cmを釣った時はナマズの子供かと思ったよ。

下流上平方面を見ながら帰ったが、ぽつりぽつりと3人ほどの釣人、やはり釣れてないんだろう。これじゃー今冬のカジカの骨酒はどうなってしまうんじゃろーか。帰って早速カジカを焼き骨酒を頂いたが、あー美味いのー。

  
  今日の釣果、Max.14cm    このための釣行なんだ

11月18日
 前回釣ったカジカは骨酒用に消え去った。やっぱり骨酒をもっと楽しみたいと再度出かけた。前回3人組の1人がぽつぽつ釣れていたポイントなら少しは釣れるかと期待の釣行だ。着いてみると幸い釣人はいない、ということは釣れないのかもと思っちゃう。

10時開始、15分後にやっと1匹、その後ぽつぽつ掛かり1時間で10匹、こりゃー何とかなるぞと希望が湧く。ところが釣り切ったのかぱったりアタリがなくなる。周辺を探ってみるが1時間でたったの2匹、もう限界だと車で上平方面に移動する。

そこには釣人1人、食事をしながら見ているとたまに掛かっている。ん、釣れない訳じゃないと先客に挨拶し1時開始。開始早々今日最大の14cmをっゲット、ここでも1時間で10匹、しかしその後ペースは遅くなり、上流に釣り上がって行くが3時半まで粘ってやっと15匹であった。まー今年はこんなもんですかなー。

 
  今日の釣果、Max.14cm


11月20日
 今日も一作日と同じパターンで釣ろうと出かける。ところが餌のイクラが少ないことを思い出す。何処かにスーパーがないかとキョロキョロ運転、車間距離を取っても気をつけなくちゃー。するとしばらくしてヨークベニマルを見つける。駐車場にいた人に聞くと9時半開店、10分待てばいい、おーラッキー。

小林地区の釣り場に行くと先客1人、しかし政やんの狙うポイントから外れている。今日はどんな釣れ具合か、釣れるポイントが広がることを期待する。しかしやっぱりポイントは同じで1時間6匹とペースは遅い。その後はまたしてもアタリが止まり30分0.

止まったら上平地区と決めていたので、早速移動すると誰もいない。ラッキーと先ずは昼食を取り再開。掛かるけどペースは遅い、まー毎日攻められていればしょうがないよね。今日も3時半まで粘ってやっと17匹で合計23匹、骨酒飲むのも辛いのー。

 
  今日の釣果、Max14cm

11月22日 
 今日は上平地区から始めようと出かける。10時過ぎに着いたら既に先客2人がいいポイントに入っていたのでがっかり。それではと少し上流に行って見る。しかしそこには5人、でも枝川が空いていたので入ってみる。しかし狭いポイントで3匹釣れただけ、諦めて本流を攻めてみるが30分0。

それではと小林地区へ移動し先ずは昼食。かなり下流には4人ほど見えるが、いつもの場所は空いている。今日は釣れるだろうか、期待はできないが、もしかしてという淡い望みも抱き釣り場へ。さて釣ろうかと思ったら竿がない!。河原を200m位戻る辛さ、不甲斐なさ。

そして結果は1時間で7匹、その後40分釣れず諦め最初の上平地区へ行って見る。するとやはり釣人2人、でも車は違っていた。あまり釣れないのかなーと思うがもう行きようがない。よし1時間やってみようと2人の上流を探るがやっと4匹、カジカ釣りのハシゴも辛いのー。

 
  今日の釣果、Max.13cm

11月24日
 今日こそ上平地区でじっくり釣ってみたいと早目に出かける。9時少し前に着くと誰もいず一安心。支度をしさあ始めるぞと思ったら、支度をした人がやって来た。おー早いのー、その御仁の上流に行き始める。しかし思うようには釣れない。御仁はぽつぽつ掛けており、ベテランのようだ。

1時間も過ぎてやっと6匹、御仁の所へ行き声をかけ、見せてくれたカジカは政やんの倍はいそうで、やっぱり腕なんだろうな。仕掛けの違いは流れに負けないようにと錘を付けていることだった。12時までにやっと14匹、小林地区へ移動するよりここで粘った方がよさそうだと判断し昼食とする。

食事をしながら御仁と話をすると、今年尺鮎を1日で3匹釣ったと信じられないようなことを言われた。今年の鬼怒川は大鮎の当たり年だったがまさか・・・とびっくりした。昼前には釣人も3人加わり大盛況となったが、午後は誰もいない上流を攻め3時までに14匹、くたぶれて終了。

   
  今日の釣果、Max.14p
     

11月28日
 今日も上平地区へ、9時半に着くともうすでに先客3人、上流2人の下流に入って始めるが思うように釣れない。昼までにやっとこさの12匹だ。上流の1人は箱眼鏡を使って結構流れのあるところでポツポツ釣っている。丹念に居場所を見つけているのかさほど移動もしていない。

その御仁の竿は流れに負けないためか結構太い。そして大きい石の周りを探ればいいと言っていた。そうしてはいるのだがねー、いそうな穴を探して移動するとあっという間に釣り場がなくなってしまうのだ。午後、竿を出していないようなところを狙って粘るが3時までに10匹、釣らないのー。

 
  今日の釣果、Max.14cm

11月29日
 カジカも12から禁漁、今日は今年最後の釣行だ。昨日と同じ場所へ行くと釣人2人。その上流に入るが思っていた通り数は出ない。毎日攻められているのだから当然で、それを承知でカジカ酒飲みたさのしつこい釣行なのだ。

1時間もすると次々と釣人がやってきて、平日だというのに7人の大盛況となる。皆さん禁漁直前にして最後の釣行に来たのだろうか。今日も昨日と同じ22匹だった。帰りがけに聞いた話、唐揚げにするため活かして持ち帰り、1晩置いて腹の中の石を出すそうだ。また、ヌルを取ると旨味が落ちるとも言っていたなー、
頭の片隅に置いておこう。

 
  今日の釣果、Max.13cm





                           











                             

カジカ釣り(25年)