10月24日
 鮎釣りも終わりカジカ釣りシーズンを迎え、天気もいいので様子を見ようと出かけた。鬼怒川の小林橋に行くと、去年実績のあった場所には誰もいない。流れも変わっていて釣れないのだろうと思い上平橋へ行く。川を見ながら弁当食べていたら、対岸に1人カジカ釣りのような人がいがすぐいなくなった。

どんなあんばいかと対岸に行き探ってみるが反応なし。釣り上がって30分、やっと今年初めてのカジカが釣れた。おーいたいた、そろそろ釣れ出すかと丹念に探ってみるが続かず、1時間で諦めた。少し上流に行くと釣人が1人いたので、その人に上流に入り釣り上がる。

しかし釣れない。ここも30分後にやっと1匹。その後1時間で3匹釣れたのみで、日が陰り風が吹いてきたので続ける意欲なくギブアップ。この時期天気もいいのに釣人がいないのは釣れないからなんだろうか。鮎に続いてカジカも今年はダメなのかとちょっとがっかりである。何といっても楽しみのカジカ酒が飲めないのは致命的ダメージだな。

 
 今日の釣果、8〜10.5p


11月3日
 一昨日粟野川上流にある「つつじの湯」に行った時、思川の上流を通ったらカジカ釣り人が1人いた。おーここでカジカが釣れるのかとさ早速今日出かけてみた。10時過ぎ川に着くと、土曜日なのに釣人が1人だけ、あまり釣れないのかと思いながら支度をし10時半開始。

すると3分後に小型ながら1匹目。今日は楽しめるぞと思ったがよくあること、そのごはさっぱりで1時間で3匹だ。今回もダメかとガックリしながらも更に1時間続けて6匹追加した。他に行く場所もないので午後も続行することにし昼食。

釣人は1人増え、2人の様子を眺めながら河原で食事、その40分間1人が1匹釣っただけ、やっぱり厳しいのー。午後は場所を下流側に移して釣ると、何と1つの大石で5匹。その周辺はカジカが多いのかと丹念に探るが期待外れ。下ばかり見ていたので頸椎椎間板ヘルニアに悪影響が出たのか首が痛くなってきたので3時終了。

結局午後は14匹で合計23匹。数は勿論、最大9pという型も不満の釣果であった。今年はカジカも不漁の年なのだろうか。カジカ酒用のカジカはいったいどうなるのか、期待は萎むばかりである。

  
 釣れそうな場所だが・・・  今日の釣果、7.5〜9p

11月9日
 天気がいいので知り合いに教えてもらった大芦川に様子見に出かける。着いたのは1時で早速開始。期待したようには掛からず1匹目は20分後だ。どうやら釣れる場所はかなり狭い範囲のようで1時間半で12匹釣ったが、その後は30分アタリなく諦めた。

この調子では今年の骨酒ようのストックはとても覚束ない。困った困ったなー。帰ってご苦労さんと飲んだカジカ酒はやっぱり美味かったー。ちりも積もればというが今月で禁漁だ。

 
   今日の釣果、7〜10p

11月13日
 少しでもストックを増やそうと先日の大芦川へ。11時10分開始するも危惧していた通りで釣れない。ポイントも狭いし絶対数が少ないのだろう。1時間で4匹、追加できる状況ではなく、下流の方に様子を見に行く。しかしポイントは多いがカジカはいないようだ。諦めて前々回入った思川の上流に行ってみる。

釣人は誰もいない。1時になったので昼食を取り再開。しかしこちらもしぶ〜いですなー。3時10分までに9匹釣ったのみ。晴れの予報が曇って肌寒く、一通り探ったので追加の期待もなく終了とした。なんとかならんもんかねー。

 
  今日の釣果、8.5〜10p
  
11月18日
 何処か釣れるところはないか、投網にカジカが入ると聞いた場所に行ってみる。橋の上から2ヶ所ほど眺めてみたが、石が小さく組石もなさそうに見えたので諦める。やむなくまたも思川上流のいつもの場所に行く。11時10分から始め1時間で6匹、物足りないが時間に比例して釣れるなら少しでも頑張ろうと先ずは昼食。

午後再開、すると対岸に常連らしき釣人が入る。政やんは左岸側を中心に丁寧にポイントを探して釣歩く。しかし風が強くなり釣趣を害する。もうカジカ酒飲みたさの我慢と粘りの釣りだ。その甲斐あってか時間に比例した程度の数は釣れていた。

ところが3時頃、足を滑らし耐えることが出来なくザブンと右から倒れてしまう。シャツは濡れ残念ながらギブアップ。それでも何とか20匹の釣果、こまめに稼ぐしかないねー。

 
   今日の釣果、7〜10p

11月21日
 この時期は太陽が出て風のない日じゃないと釣りは楽しくない。今日の予報はその条件にぴったり、ということでいつもの思川上流へ。川に着くと誰もいない。そこで常連の人がいつも釣っていた川の中央部へ初めて行ってみる。するとなるほど、組石が結構あり釣れそうだ。

前回のように1時間6匹のペースでいいと思っていたが何とかなりそう、型も9p前後とまずまずだ。しかし釣れる場所はあまり広くない。常連があまり動かなかったのはこういうことかと納得。2時間で攻めきった感じ、12時になったので昼食とする。釣果は16匹とまずまずか。

午後は前回と同じ左岸側を攻める。出だしはいいペースだが型が小さい。やはり流れの緩いところは型も小さいのだろう。2時半からは全く釣れなくなり、3時にギブアップ、それでも午後は17匹、合計33匹は予定数より多い思いがけない釣果だった。それでも去年と比べると型も数もおよびじゃない。天気と都合次第で後1回は行きたいなー。

 
  今日の釣果、7〜10.5p

11月25日
 天気がいいのでカジカ酒用のストックを増やそうと思川のいつもの場所に出かけた。10時に着くと先客が2人が始めたところだ。岸寄りは後から仲間が来るのでとっておこうと中央で始める。前回初めて入り2時間で16匹釣ったのでそれ位はと思ったが、結果は12時までに20匹と満足の釣果。

丁度やって来た仲間と久しぶりの河原での昼食は楽しく、午後の再開は1時過ぎだ。仲間は岸寄り、政やんは中央を攻める。午前中釣ったのでどうかと思ったが、3時半まで粘り21匹釣り合計41匹と今シーズンの最高となった。カジカが浅場に寄って来たのだろうか、同じ穴で4匹釣れたこともあった。

岸寄りを攻めた仲間も20匹位釣ったようだが、型は中央よりも小さ目だったようだ。やはり水深のある所や流れの速いところの方が型はいい。でもせいぜい10.5p止まりで、素焼きで食べるにはあと2、3p欲しいなー。でもカジカ酒には問題なく、後1回位釣行出来るかなー。

 
  今日の釣果、7〜10.5p

11月29日
 明日仲間と最後の釣行予定だったが、天気がよくなさそうなので急遽出かけることになった。昨日の忘年会の名残があって起きたのは9時、川に着いたのは11時少し前だ。明後日から禁漁という時期からか釣人はいない。こりゃーやり放題だだと期待する。

先ず前回釣った川の中央から始めるがアタリがない。やっと釣れたのが20分後、前回より数p減水しており、そのためなのか分からないが1時間でやっと5匹と大苦戦。釣って難しいもんですなー。とりあえず昼食にするが、釣れないしこの時期1人ってのは侘しいね。

午後は岸寄りで始めると何と30分で7匹と打って変わっての好調さ。型は中央より小ぶりだが3時までに29匹と今シーズン午後の最多釣果となった。最後に来て釣れ出したが今日で釣りおさめ、もう少しストックしたかったけどね。鬼怒川が復活し大型が釣れるようになることを期待したいなー。

 
   今日の釣果、7〜10p


                              

カジカ釣り(24年)