ハゼ釣り(22年)

10月12日
 今年の涸沼は不調で二桁釣が難しいようだ。ただし型は20cmオーバー交じりで大きいという。毎年行く涸沼川も同様だろう。そして那珂川はどうなのか気になる。そこで、この目で状況を確認しようと初釣行を試みる。先ず那珂川に近い釣具店で餌を求め状況を聞くと、釣れ始めたというが型も小さくあまり期待できそうもない。

そこでとりあえず毎年行く涸沼川の政やんポイントへ。数人いた先客は皆セイゴ狙いで、今年はハゼはほとんど掛かってこないという。やっぱりダメか、1時間0なら移動しようと決めて竿を出す。先ず1本は置き竿にし、2本目は脈釣り用にセットし探り始める。すると間もなくブルブルッという明確なアタリで17cmが釣れて来た。

なんだ釣れるじゃんと希望が湧いたが甘くはなかった。やっぱり移動しようかと思った1時間後に2匹目、そして置き竿にも掛かったので、置き竿を2本に増やす。脈釣りは上流に行ったり下流に行ったりと探ったが、何故か車の前でしか釣れない。結局9時から16時まで粘って12匹、全て車の前約10メートル位の範囲で釣れただけ、内置き竿では2匹だった。置き竿には18pのカイズの1匹掛かったよ。

それでも型はよく、20cmオーバーが掛かると引きも強く、釣り上げた時は一瞬ハゼかと思ってしまう位だ。20cmオーバーなんてなかなか釣れるものではない。早速天ぷらにして食べたが、釣り人でないとそうそう味わえるものではない。ビールがたまらなく美味しかった。

今日の釣果、14〜22.5cm

10月20日
 今年は実家の近くにある請戸川の鮭釣り応募を忘れ機会を逸してしまった。残念なことではあるが気が付いたのは締め切り後、ボケなのかなー。そして今日、実家に来たついでに請戸港で、鮭ならぬハゼ釣りで遊ぶことにした。曇り空でちょっと肌寒く釣り日和とはいかなかったが、今日しかないのだ。

10時過ぎに着くと結構釣り人がいたが、あまり釣れていないようだ。人のいないコーナーで投げ竿2本セットし、渓流竿で脈釣りをやってみる。投げ竿にはあまり掛からないが、脈釣りには盛んにアタリがある。しかし小さく20匹ほど釣れたが半分は小さ過ぎて放流。これじゃーダメだと食事後見て回る。

すると丁度釣り上げたおじさん、聞いて見ると30匹位釣ったとか、型も放流サイズではない。よし、ここにしようと移動、しかし掛からない。するとおじさん、帰るのでここでやったらというので移る。やはり場所なんだなー、ぽつぽつ掛かり最大17cm、3時までに合計25匹を確保、何とか格好がついたのであった。

おじさんの話では、9月頃のほうが大きかったとか、大きいのは釣られちゃったんだろうか。釣ったハゼは早速天ぷらにして母といただく。まー唐揚げサイズの方が多かったが、天ぷらも唐揚げも似たようなもの、美味しくいただいちゃった。

今日の釣果、最大17cm

11月24日

先日請戸港で釣りをした時、釣り人から近くの小高川で釣れるハゼのほうが型がいいと聞き、様子を見に出かけた。二人の釣り人に聞くと、3匹と10匹位。先日の残り餌があるし、やってみようかと投げ竿を2本セットする。ちょうど干潮で手前は底が丸見えだ。かといって沖には杭が立ち並び、ドウ(魚を捕る筒)が仕掛けられているので投げ込めない。

しかしその辺りが少し深くなっているようなので、杭ぎりぎりに投げ込むとブルブルッというアタリで何とかてんぷらサイズが釣れてきた。しかし潮時が悪いのかあまり掛からず帰る人もいる。昼間での2時間でやっと8匹、母の世話があるので急いで帰る。

午後再度出かけると釣り人は6人になっていた。先ほどの場所が空いていたので、やれやれだ。今度は上げ潮となり川底も見えなくなっていたので、手前側も引いてみると川底に変化のある場所で掛かるようになる。逆に水没した杭もあり沖へ投げると引っかかって針を4本も取られた。

午後も2時間ほど釣って13匹。場所が良かったのか、根気よく探ったのが良かったのか、左右の地元の2人は数匹だったようで、何か悪いような気がしてしまった。