カジカ釣り(21年)

10月27日
 お天気に誘われて、急遽今年初めてのカジカ釣りに出かけた。といっても午前の用事を済ませてからなので、川に着いたのは12時だ。場所は鬼怒川は小林地区の去年多少実績のあった所。先客は1人のみ。上流と下流の瀬には数人見えるが去年よりは少ないので、今年はダメなのかと不安になる。

とりあえず持参したにぎりめしをほおばり12時半開始。すぐに1匹釣れ、ちょっと安心するがるが小さい。2匹目も、しかしその後が続かない。こまめに石の隙間を探るが反応なく、少し移動した所でやっとアタリが出始める。それも長くは続かず少移動を繰り返す。釣れそうでも釣れない場所があり、ポイントを外れると徒労に終わってしまう。

結局4時まで粘ってやっと18匹だったが、14cmと思ってもいなかった大型が混じったのは予想外であった。カジカは熱燗に入れて骨酒としていただくのであるが、14cmともなると晩酌用には少し大きすぎるので、素焼きにし醤油で食べた方が香ばしく美味くていいですのー。


 
  今日の釣果、7.5〜14cm

10月28日
 昨日に引き続き今日も急遽釣行。何しろこれから熱燗シーズン、晩酌にカジカの骨酒を欠かすまいと思っているのでね。まー数を稼ごうということで午前の用事を済ませ飛んで行ったのだが開始は1時だ。先客は2人いたが、昨日釣れたポイントの少し下流なので一安心。

昨日ポイント学習したので、釣れたポイントを集中的、効率的に探る。しかし思ったより数は伸びないんだなー。4時まで粘ってやっと25匹、150匹位はストックしたいと思うのだが、ちょっと難しいかなー。上下流に見える釣り人の数は昨日の倍以上いたが、釣れているのだろうか。


 
 今日の釣果、7.5〜13.5cm

11月03日
 天気は良いが冷え込むというので釣行を見合わせていたが、太陽が高くなるにつれ気温が上がるともうじっとしていられない。川に着いたのは11時、そして驚いたのは上下流の人の多さ。休日ということもあるだろうが、冷え込みなんか何のその、皆さん元気なんだなー。

防寒対策にセーターとジャンパーを着込んでいつもの場所へ。先客は2人だが、政やんポイントは空いている。しかし食いは悪く釣果は伸びない。少し下流域にも移動して見たが釣れそうにもなく、再度戻るとぽつぽつ掛かり、同じ穴で2匹なんてこともありやっと調子が出てくる。

ところが2時半頃から太陽が雲に隠れ始めると途端に冷え込みがきつくなり、我慢できず3時に終了。それでも釣果は29匹とこれまでの最高であった。車に乗り暖房をつけたが、かじかんだ手はなかなか元に戻らない。突き指の回復に悪影響があるのではないかと心配になったなー。

 

  今日の釣果、7.5〜13cm