ハゼ釣り(21年)

10月4日
 実家へ行く途中、涸沼ののハゼの状況を見に行く。朝早く出るつもりが、しっかり朝寝坊して、家を出たのは8時過ぎ、最近たるんでるなー。涸沼の船宿で状況を聞くとボツボツで、船釣りで初心者30匹位とか。しかし型は唐揚げサイズと聞いて戦意喪失だ。

もよもと陸釣り予定なので、これは厳しいと思ったがとりあえず餌を購入する。広浦公園辺りから下流に向かって陸釣りの状況を見て行くが芳しくない。もう諦めて帰る家族釣れ、移動する人、やっと2匹釣ったという人、殆どが0のようだ。大貫橋へ行くと釣り人でいっぱい。でもやっぱりダメなそうで、暫く見ていたが誰も釣れない。

思案の末、以前何回か行ったことのある場所にしようと決める。そこで、今朝慌てて積み込んだ仕掛けを点検すると、針まわりの仕掛けがない!。釣り人に釣具店を聞いて買いに走る有様だ。やっと目指す場所に着くと、家族連れ1組を除いて皆セイゴ狙い。でも釣れていないなー、釣り人に聞くと今年はハゼもセイゴも良くないんだそうだ。

まあとにかくやって見ようと、置き竿を2本セットし沖に投げ込む。更に1本セットし岸際を脈釣りで探り釣りする。しばらくテトラの間を探っているとブルブルッと強いアタリで、慌てて合わせると15cmのいい型が釣れて来た。途端に希望が沸き、探りに熱が入る。しかし厳しー、1時間で3匹だ。

12時になったので、おにぎりを食べながら置き竿で探るがこちらは一向にアタリがない。食後はまた場所を移動しながやの脈釣り主体、潮の流れが止まったためか、1時間でやっと1匹だ。落胆した時に強いアタリ、こりゃーハゼじゃない大物だ。近くの人がタモで掬ってくれたのは30cmオーバーのボラだった。

その後珍しく同じ場所で3匹釣れたりして、結局4時間でハゼ10匹だったが、12cm以上と思ったより良型だったのが救いであった。これで実家の母にハゼ天をご馳走できると引きあげたのである。

今日の釣果、12〜17cm

10月11日
 実家からの帰りにハゼ釣をしようと那珂川へ。釣具店で餌を買い状況を聞くと、今年の那珂川はいいと言う。あまり当てにならない店なのだが、勧められた場所に行ってみる。休日とあって何箇所かある釣り場には先客がいるが、1箇所だけ空いている。そこは両側に木があり、前には船が留めてあって釣ずらい場所だが、取りあえず竿を出すことにした。

先客に状況を聞くと、アタリはあるがなかなか掛からないとのこと。どうやらサイズは小さいようだ。投げ竿を2本セットし10時開始だ。遠くに投げ少しづつ引いてくるとブルブルッというハゼ特有のアタリで1匹目、ちょっとちいさいなー。暫くして別の竿にダブルでピット、これは14cm位の天ぷらサイズだ。この調子でと思ったが、それからが良くない。1匹追加した後はパッタリ。

更に悪いことにはトラブル多発。木に糸を引っ掛けたり、自分の竿同士でお祭りしたり、糸が竿に絡んだり、何でこんなことになるの!とぶつぶつ。釣ってる時間よりトラブル対策の方が長いのだ。何しろ竿を振り回すスペースが狭いんだなー。そんなことで12時までにやっと7匹だった。

椅子に腰掛け食事しながら釣が出来るのがハゼ釣のいいところか。でも忙しいんだなー。糸を巻いたり、餌を付けてり、自分の口に餌を入れたり、「ながら」というのはやっぱり落ち着かないもんだ。それでもポツリポツリと釣れつづき、一時期アタリが頻繁になったりで4時までに35匹をゲットした。しかし型は9〜15cmとイマイチ、来月になれば大きくなるのだろうか。

帰ってから捌いたが、ちょっと無理をして11cm以上を三枚におろし天ぷら用に、それ以下は頭と腸を取りから揚げ用にしたら、天ぷら用は2/3であった。でも天ぷらには最低12cmはほしいなー。

今日の釣果、9〜15cm

10月20日
 25度になるという予報に誘われてハゼ釣に出かけた。前回の那珂川は型がイマイチだったので、前々回の涸沼川へ行く。数は出なかったが天ぷらサイズの型だったし、釣り方とポイントも学習したので、今回は数も期待しての選定だ。餌を買い川に着いたのは8時過ぎと早い。高速が伸びたので時間短縮だ。

投げ釣り用に1本セットし竿掛けに、もう1本は脈釣り用にセットする。8時40分、テトラ周りを脈釣りで探ると5分後に天ぷらサイズを1匹、こりゃー幸先いいと俄然張り切る。同じ場所では釣れないが、ポイントを少しづつずらすとポツリポツリと釣れる。

20m位釣り下がった時やって来た人、毎日来ているそうで、もう少し長い竿で沖目を釣らなきゃという。その目の前で2匹釣りあげると、おーラッキーだとか言って、すぐ側へ竿掛けをセットし支度を始めた。どういう神経の人間なんだろうと気分を害し車の前に戻り一休み。1時間半で12匹釣ったので今日は40匹はいけるかと期待大だ。

ところが先ほどの御仁との間に別の釣り人がやって来て数m置きに竿を5本立ててしまった。これで先ほどまでに釣れた場所は潰されてしまう。それではと上流へ釣上がるがアタリが少なく、12時までに6匹追加したのみ。投げ釣用にもう1本セットし、昼食を取りながら少しづつリールを巻いてアタリを待つが全く反応なしだ。

5本竿の人もアタリはないようで、やっぱり脈釣りで探るしかないかと再度釣り上がる。しかし反応は鈍く大苦戦、もうやめようかと思ったほどだ。忘れた頃に掛かるので何とか続けていたら、3時頃5本竿の人が5匹しか釣れないと帰って行った。

実はそれを待っていたのだ。早速移動し、午前釣れた場所を探ると7、8匹の入れ掛り。しかし、アッという間にお祭りは終わり、あれは何だったんだろうと思う。上げ潮となった時でもあり、そのせいなのか、それにしても楽しみは短かったなー。4時終了したが釣果は34匹、置き竿に掛かったのはたったの2匹だった。型は9〜17cm、13cm以上を天ぷら用に捌いたら25匹だった。

今日の釣果、9〜17cm

10月24日
 前回、型はまずまずであったが、数がイマイチだったので再度の釣行となった。予報では晴れで絶好の釣日和と勇んで出かけたが、空には雲が重くのしかかり心配だ。目的の場所に行くと既に先客が竿を5本並べ、更に脈釣り用の竿で探り釣りを始め上流へと釣上がって行く。

政やんも投げ竿を3本セットし、2本を置き竿に、1本を脈釣用にしてテトラ周りを探って見る。しかし前回とは打って変わって釣れない。前回釣れた場所を探って見たが、1時間半で3匹だ。5本竿の人が戻ってきたので聞くと、4,5匹で今日は釣れないという。おまけに太陽が出るどころか風も強くなってきて最悪だ。

那珂川への移動も考え始め、置き竿をあげてみると1匹掛かっている。そこで投げて少しづつ引いて探るとブルブルッというアタリで天ぷらサイズがポツリポツリと釣れたので面倒な移動はやめてしまった。12時までにやっと二桁、食事は強風を避けて車の中で取る始末だ。

近いなら帰るところだが、高速を使ってはるばるやって来たのだからと強風の中、薄いジャンバーを2枚重ね着して午後も頑張った。脈釣りでは釣れず投げ竿での探り釣りで、3時半まで粘った釣果は僅か16匹,
、13cm以上の天ぷらサイズが12匹いたな。5本竿の御仁は午前で帰ったし、脈釣り専門の釣り人も今日はダメと言っていた。時期的な問題なのか、潮の加減なのかは分からんが、ピクニック釣行が出来ればまた様子を見に来てみようかのー。

今日の釣果、9〜15.5cm

11月15日
 今回も実家からの帰り道。1週間ほど前にYちゃんが那珂川に行き27匹釣ったのだが、周りはあまり釣れていなく、型も天ぷらサイズは半分だったそうだ。そこで数は望めなくても型のいい涸沼川に行く。いつもの場所に行くと日曜日なのに釣り人が少ない。もうハゼの時期も過ぎたのだろうか。

磯竿とちょい投げ竿を1本づつセットし置き竿に、もう1本でテトラ周りを脈釣で11時開始。しかし反応悪く40分で2匹、投げ竿をチェックして見ると1匹掛かっていた。その後投げ竿にアタリがありいいサイズが釣れてきたので、投げ竿メインで探ってみる。すると大型交じりで5匹追加、12時も大分回ったので昼食とする。

食事中は全くアタリなく、上げ潮に転じ8号の錘はどんどん上流に流される。そのせいか、食後に探っても反応なし。短時間でこうも変わるものかと驚きだ。ポイントを変えたり、脈釣りに変えたりしてみたが、4匹追加したのみで3時ギブアップ、もうこんなものなのだろうか。でも型はこれまでで最大の19cmも混じり、最小もきり上がって、全部天ぷら用に捌いちゃったよ。