桧原湖のワカサギ釣り(20年2月)

1日目
 朝3時に起きて桧原湖に向かう。釣りバカ兄弟3人で1泊2日のワカサギ釣りだ。猪苗代ICを下りたころには雪がちらつき気温は−6℃である。間もなくコンビにがあり食料を仕入れ一休みする。そこからは雪道となり、次第にアイスバーン状の路面が多くなる。それが桧原湖の周囲を走る道に入ると真っ白な圧雪路、気温は7℃まで下がる。湖が凍結するのだから寒いのは当たり前だ。

今日の宿「民宿ひばら」に到着したのは7時少し前、ここで兄と落ち合い宿の釣り小屋「ひばら丸」までスノーモービルに乗り連れて行かれる。ところがこれが暴走族?、えらいスピードで疾走するので振り落とされまいと必死、頬に当たる風の強さと冷たさで目も満足に開けられない状態だった。小屋には既に2人連れが二組いて竿を出していた。

民宿ひばら     スノーモービルに乗って    凍結した桧原湖

沢山のテントが並ぶ       ひばら丸       ひばら丸の中は温かい

我々も早速仕度を始め釣り始めるがさっぱりアタリが無い。夫婦連れの旦那が3匹ほど釣ったが、その後止まったようだ。栃木からきたという2人連れの一人は、昨日50匹ほど釣ったそうだが今日はダメだとぼやき、宿のスノーモービルで偵察に行ったが何処もダメだと戻ってきた。運の悪い日に当たったようだが、それにしても釣れない。

今日は自作電動リール「篤姫」の処女航海、うまく機能するか心配もあったが、糸を下ろすスピードにバラツキがあったこと以外は問題がなく、こちらは一安心だ。しかし釣れなくてはその効果も発揮できず欲求不満だ。何しろ午前中に釣ったのはたった3匹、兄は6匹だ。

上 今年Ver.の篤姫      篤姫のアップ        みじめな釣果
  下 去年のバージョン

12時頃弟もやっと到着し3人が揃う。今日は車の運転はしなくていいので、アルコールも入って楽しい昼食となるはずであったが、みじめ過ぎる釣果では話も弾まない。午後は更に悪く、3時までの釣果は計4匹、初めての兄は8匹、2度目の弟は0という結果、夫婦連れは合わせて16匹位、栃木のぼやき旦那は3匹、その連れはトントントン、トントントンと絶え間なく誘いをかけていたが、その効果あってか20数匹釣ったようだ。

宿に戻って一風呂浴びる。ここは温泉ということもあって選んだ宿であるが、冬場は露天風呂が閉鎖されているのが残念であった。湯上りはやはりビールでカンパーイ、これも今回の楽しみの一つなのである。昼間のみじめさも忘れて夕食の時にはもういい気分だ。そして出てきた料理は結構ツマミになって品数も値段の割にはそこそこあり酒も進もうというもの、しかし明日のことを考え早目に切り上げた。

夕食の料理
  得々釣りパック1泊2食9,980円(朝食はおにぎり弁当、屋形船・遊魚券利用金含む)は安い。

2日目
 朝6時に起き仕度をし宿を出る。今日は「風来坊」にお世話になるためゴールドハウス目黒の対面にある無料駐車場に行く。ここで風来坊の主人と落ち合い、やはりスノーモ−ビルで小屋まで送ってもらう。今日は安全運転かと思ったが、昨日と劣らぬスピードで疾走、どうやらこれが桧原湖の売りなのだろうか。

着いたのは3人用の小屋で、中には穴が6つ空いていた。昨日のような長い溝ではなく、氷上の穴釣りという気分がでてなかなかいい。ただ3人入ると身動きがとれないので大変だ。まず篤姫に仕掛けをセットし真ん中に座った弟に渡す。自分用の竿を準備し始めると弟に掛り、2本の竿を出すまでに3匹釣り期待を持たせる。

今日もスノーモービル      今日の小屋         氷上穴釣りだ

しかし兄と政やんにはアタリが無く昨日の再現かと気持ちが沈む。弟にだけたまにアタリがあるようだ。弟は1本竿なので使っていない穴があり、そこに入れてみるとやっとアタリがありポツポツと釣れだす。10時には何とかツ抜けとなりこの時点で3人ともほぼ同じ釣果となった。その後は他の穴でもたまに掛るようになり、政やんの調子が上がる。

結局3時までに40匹、内4匹がスレ掛りで、4匹目は何でこんなところに掛るのだろうと思わせる立派な背掛りだった。兄と弟は20匹に僅かに届かなかった。今日良かったのは弟の前の穴、一つ穴が違っただけでもアタリの数が極端に違うという結果が出た。更に昨日のトントントンの効果を学習し、飽きるほど誘いをかけたのが良かったのだろう。渋い時は竿から手を放さず、僅かなアタリも見逃さない繊細さも必要だなーということも分かった。

宿や釣り人の話では10月頃がよく釣れ数百匹という釣りもできる。氷上の場合は初期のほうがいいが、だんだん釣れなくなるそうで、いずれにしても数は望めず、繊細な釣りを楽しむということか。帰りは実家に行きワカサギの天ぷらで反省会と相成ったのであった。

磐梯山がきれいだ       今日の釣果          から揚げ