請戸川の鮭釣り

19年10月17日
 去年に続いて今年もまた請戸川の鮭釣りに参加した。しかしここにくるまでにはちょっとしたトラブルがあったのだ。それは一月位前だったろうか、外出から帰ると、「鮭釣りがダメになったよ、何故か分かる?」というきつい妻の声が飛び込んできた。えっ何故!、また何かやってしまったかと狼狽し頭真っ白、思考が止まる。すると「お金振り込んで無いでしょう」ときた。しまった!とまたしても狼狽。せっかく抽選で得た鮭釣りの資格が、参加費を期日までに振り込まなかったため取り消し、との連絡が入ったのだ。なんという大失態、すぐに関係のところに電話をし、唯一欠員のあった17日に何とかもぐりこめたという次第なのである。

そんな苦労?をして獲得したチャンス、今日はがっちり釣らなくちゃーと張り切って乗り込む。しかし雨模様で寒くコンデションはいまいち、ルールなどの説明を受け7時開始だ。昨日の下見で釣れていた場所に入り、17gのスプーンにタコベイトを付けた仕掛けでまずは第一投。すると何と鮭ちゃん食ってきた!。しかし小型のメスでちょっとファイトがなかったなー。

そして二投目、またしてもヒット。今度は重量感があり、リールを巻きながら寄せてくると、近くまできた時突然沖に向かって走り出した。不意をつかれた格好で、アットいうまに竿を伸されプッツン。がっかりしたが間もなくしてまたもヒットし70cmクラスをゲット、今日は幸先がいいと顔もほころぶ。ところがしばらくして掛った鮭は先程と同じく、近くに寄せたところで沖に走り、またしてもプッツンだ。

  
    雨模様の中で     延べ竿で掛ける、豪快

糸は3号でそう簡単に切れるはずは無く、どうやらドラッグがきつかったようで調整する。その後掛けた2匹はいずれも80〜90cmはあろうかという大物で、砂地に引き上げるまでのやり取りを十分に楽しませてもらった。9時までに4匹釣ったし、降ったりやんだりの空模様で寒かったので、車の中で30分ほど休憩する。

再開後間もなく1匹追加、これでオス4匹じゃ制限まであと1匹(釣れるのは5匹まで、メスはカウント外、持ち帰りはオス2匹まで)、メスが掛ってくれーと念じて続ける。この頃から周りも含めアタリが遠のく。そしてやっと掛った、と思った時沖で鮭がジャンプした。これは大物だ、と思ったとうり寄ってこない。今までと抵抗の仕方が違うと思いながら近くまできた時、背掛りだと分かった。どうりで引きが強い訳だ、そしてオスなのである。あーこれで制限尾数だ、はずれてくれー、なんてぶつぶつ言っていたら、下の人が外してあげましょうかという。その人は1匹しか釣っていないので、持ち帰り出来る2匹目を確保したいのだという。どうぞどうぞということでお互いにハッピー。

ところがその後バシャバシャという音に振り返ると、背びれを水面から出した鮭が泳いで行く。鮭を入れた網袋の口が開いて逃げたのだ。網の中を確認すると2匹逃げて3匹しかいない。しかもメスは1匹と思っていたのにどうやら2匹のようだ。これでは持ち帰り出来るオスは1匹、オーまずいと真剣に釣り始めるがアタリがないんだなー。昼になったので弁当を食べ続行する。そしてやっと掛ったと思ったら何とメス、メスが掛れと思った時はオスで、思うようにはいかないもんですなー。

そしてついに2時のタイムアップ。鮭を回収してもらい車で計量場へ行く。そこで重さと長さの計量が行われ、持ち帰りの鮭をいただく。まずオスを1匹、そしてメスっぽいオスを、これオスでしょうと主張する。担当者もオスかなーといったとき、そばにいた釣り人が、いやこれはメスだと繰り返し、結局メスの判定になってしまう。人の気持ちも察しないで知ったかぶりする野暮やろう!、と怒り脳天に達したが真実は覆せない。あー1匹だけかと嘆いたら、これはオスだと言って最初に釣った小型のメスを渡してくれた。オー何と粋な計らい(と勝手に解釈)、野暮やろうとは雲泥の差だ。最後にアンケート用紙に記入し、記念品をいただいて帰って来た。

帰ったのは近くの実家で、鮭を3枚に下ろし塩水に漬け込む。白子と筋子は家に戻ってからいただこうと冷蔵庫に保管する。そして翌日、家に戻り鮭は燻製にするため陰干しにする。ところがいくらの醤油付けを作るつもりだった筋子と白子は実家の冷蔵庫の中、まったくおめでたいねー。

そしておめでたを通り越す事態が判明、竿が無いのだ!。当日使ったシーバスロッドと予備にと持っていった投げ竿の計2本、さらに車で休憩の時に使った双眼鏡もだ。記憶を辿ると検量場しかない。車から10mも離れていなかったので鍵をかけなかったのだ!。〆て5万円の損害、リールが助かったのがせめてもの幸い?。高価な鮎竿を積んでいる時はこんな油断はしなかったのだが・・・、いい教訓になりました。

始めよければ終わりよし、始め悪ければ終わりも悪しでしたなー。因みに鮭の燻製は結構なお味で、鮭の、いや酒の肴にもってこいでした。来年もまた楽しもう、でも竿が・・・痛いなー。

  
    
今日の釣果         持ち帰った鮭
   2匹逃げられ4匹      メス56、オス80cm