カジカ釣り(19年)

11月14日
 カジカ酒が飲みたくて、小春日和の陽気にも誘われてYちゃんとカジカ釣りへ。型は小さいが数は鬼怒川より多いという大芦川下流(小倉川漁協管内)に行ってきた。車を降りて、知人が130匹釣ったという場所はこの辺りかなーと見当を付け釣り開始。間もなく1匹釣れるが小さい。その後もポツリポツリだったが、1つの穴で7匹釣れたのにはびっくり、その周辺がよくて数が伸び午前の2時間で36匹をゲット、他に小さくて放流したのが5匹いた。

車に戻っての昼食は、ジャンパーを脱ぐほどの陽気のせいかゆっくりと1時間、釣り談義をしながら楽しんだ。そして午後の部再開と川に置いてきたビクを見ると、ヤヤヤッ!カジカがいない!。たったの6匹しかいないのだ。よく見ると網が切れて穴が開いていたのだ。そういえば数のわりにビクの中が少ないように見え、小さいからだろうと思っていたが、少しづつ逃げていたのだ。

すぐに紐で修理し対岸に渡って始めるが、そこは石の状況があまり良くなく3匹しか釣れない。そこで下流へ行こうとしてびくの中を覗くと6匹しかいない。またしても3匹逃げられている。よく見るともう1箇所穴が開いていたのだ。その後下流の瀬の下まで行ってみるがまったくアタリなし。午前の場所に戻ると午前よくなかったYちゃんが、同じ石に10匹いたとかいいながら好調に釣っている。

政やんもやっと調子を取り戻しこれから挽回と思った時、とんでもないトラブルが発生し釣り続行不能となってしまう。内容はとてもここに書けるものではないのだなー。急遽帰って医者に駆け込み一件落着したのであった。釣果はたったの12匹、Yちゃんは51匹いたそうだ。素焼きにし熱燗に入れカジカ酒を作ったが美味かったなー。

 
 
今日の釣果 7.5〜12.5cm

11月15日
 昨日の失敗のリベンジを考えていたが、明日からしばらくは行けそうに無い。今日は昨日に負けない小春日和だしと午前の用事を済ませ早めの昼食を取って昨日の場所へ。ところが既に先客が3人、狙ったポイントにも1人入っている。やむなくその人の近くで邪魔をしないように始めるが思うように数は伸びない。

10数匹釣った頃だろうか、その人(女性でした)が移動したので釣り場が広がり数がのび始める。今日のビクは鮎の引き舟だし、昨日のようなとんでもないトラブルの原因もつぶしてあるしと安心して釣りに熱中する。1つの穴で数匹釣れることも多く3時間強楽しむことが出来た。でも2日連続のせいか最後は腰にきたなー。帰って数を数えたら77匹、これでこの冬もカジカ酒を楽しむことができるなー。

 
  今日の釣果 7〜11cm

                                。