四時川釣行

9月5日
 昨日は五浦で小学校の同級会があり楽しい一夜を飲み干した。朝風呂に入り皆と名残を惜しんで宿を出たのは10時過ぎだ。今日は初めての鮫川で竿を出してみようとの魂胆だが、どうも飲み疲れか車の中で一休み。昼食を取り鮫川に着いたのは12時を大分回っていた。

とりあえずオトリ屋を探し様子を聞く。釣り場はあまり多くないようだし、状況も期待できそうも無い。車で川原に入れる場所に行くと釣り人4人、話を聞くが全く釣れないという。オトリ屋の前がよさそうだったので戻って川を眺めていると地元の人が話かけてきた。その人は支流の四時川に行った方がいいと地図まで描いてくれた。

それではと行った場所は四時川観光ヤナの下流。釣り人が3人いて最下流の瀬でやっている人のところで車を止める。その人に聞くと、先週は釣れたのに今日は全然釣れないという。いやな予感、でもやるっきゃないと着替えてドライタイツを履き更にタビを履こうとしたがタビがナイ!ない!!無い!!!。何たる失態!。これじゃ3mm厚のネオプレンソックスを履いた状態での釣りとなってしまう。しかしオトリも日釣り券も買ってあるし、やっぱりやるっきゃない。

足底に石の刺激が少ない場所に立ちトロ瀬を対岸辺地まで泳がせるが反応なし。小河川なので川に入らずともポイントを探れるのは足にはいいのだが、掛からなければしょうがない。瀬の人が上に行ったので瀬頭にオトリを入れるとすぐにアタリ、なーんだ釣れるじゃんと3匹の入れ掛かり。でもそれっきり、いつの間にか釣り人はいなくなったので、少しづつ上流に移動しポツリポツリと掛け5時までに何とか二桁に届いたので終了とする。

鮎のサイズは小ぶり、味はまずまずであった。ヤナ近辺が車も入れて釣り易い場所なのだろう。今日竿を出さなかった鮫川もいずれ訪れ天然遡上鮎の引きを確認してみたい。それにしても足底にきつい釣りであった。

  
   四時川観光ヤナ下流  今日の釣果、14〜18.5cm