那珂川釣行
 今年初めての那珂川釣行。何処にするか迷ったが那珂川橋のすぐ上の余一やなにマスターへの挨拶を兼ね行こうときめ、6時に家を出て7時40分に着いた。川は渇水で橋の上から鮎はみえない。やなに行くと前のマスターはやめ別の人に替っていた。この人は話し好きで話しをしていたら焼酎のことになり(ここのオーナーは一徳酒造)私は焼酎は好まないといったら、これを飲んで見ろと、奄美の珊瑚、とかいう焼酎を持ってきてぐい呑みに1/3位注いでくれた。せっかくなので味わってみるとまろやかで確かにうまかった。そんなことでオトリを買って河川敷を200m位上流に行き川原に出たのは8時20分だった。

 ここは小さな瀬があり、その上は平瀬、下はチャラ瀬から落ち込みになっており、平瀬の上に3人落ち込みに2の人釣り人、その後上下に5人ほど釣り人がきた。瀬が空いていたので8時35分竿を出す。15分後にググッというアタリで18cmの背が掛りがきた。しかし後が続かない、1時間で3匹釣ったところで上の釣り人が、対岸に竿が届きそうな小さい瀬の正面のすぐ上にきたので万事休す。下のチャラ瀬に行き2匹掛けたがチビ鮎。上の平瀬に行き4匹掛け3匹目は今日一番の20cm、そして今年初めてのスイカの香りで大満足。12時になったので昼食にする。予定では午後は下流に行く積もりだったが型のいい鮎が釣れるし面倒なこともあり1時に再開。平瀬で泳がすが釣れない、40分後にやっと16cm、やっぱり場所替えをした方がよかったかな、なんて思ったりする。結局午後は平瀬と瀬で5匹でした。
今日は午前に1匹、午後3匹バレタのがいたかった。今日の針もV5ブラック7号4本錨(これしか作っていない)。何でバレが多いのでしょう。ここは鮎はいます。水が増えた時は狙い目でしょう。塩焼き鮎はまずまずでした。

今日の成果、12〜20cm