今年もまた大晦日の総括だ。別にそんなに時間が無いわけではないのだが、後回しになっちゃうんだなー。
そして今年もあまりいい年ではなかった。鬼怒川は釣れる場所が限定され、そこは釣人が多く釣行はためらった。那珂川は遡上も不調でいい情報がなく、年券が無駄になった。去年思川の大量遡上もあって好調だった小倉川は、遡上が少なかったこともあり不調に終わった。

西大芦川はチビ鮎が多く、育ってから釣行と思っているうち鮎がいなくなってしまった。比較的好調が伝えられた黒川(思川支流)も尻つぼみとなったようだ。そんな中、政やんを楽しませてくれたのが思川、何しろ13回も釣行したのは初めてだよ。

遠征は一度は行きたいと思っていた、金鮎で有名な青森県の赤石川と追良瀬川の2河川だけと、寂しい結果に終わってしまった。


        

栃木県内 栃木県外 合計
 釣行回数   31    4日   35日 
  釣  果   306匹   69   375匹
1日当り釣果   10   17    11

25年総括