夏になると1度は海に行く。ほとんどが茨城の海で2時間もあれば行けるが、最近は宿に泊まった方が楽だ。しかし温泉で露天風呂があってそこそこの料金という宿はなかなか見当たらなかった。ところが今回、阿字ヶ浦の近くにホテルニュー白亜紀という宿があるのを知ったのだ。

そして出発はその翌日。朝、宿に予約の電話を入れると運良く空いているという。海に行っても昔のように泳ぐわけでもなく、海水に足を浸けて涼を感じながら暫し戯れるだけである。何ということはないが、それだけなのである。

そんなわけで出かけたのは昼過ぎ。海まで直行し阿字ヶ浦の磯場で遊んだ後早めのチェックイン。温泉に入ってゆっくりしようと思ったのだが、何と水道管が故障し修理が終わるまで入れないというのだ。温泉好きの妻は何しに来たのかとご機嫌斜めだ。

  
  
  阿字ヶ浦の磯場      窓から海を眺めて

やむなく窓から見える海を眺めながらビールをグイーッ。6時になってやっと終わったと連絡がある。夕食時間だが慌てることはない、先ずはゆっくり風呂に入ろうということに。そして少し心も落ち着いて夕食会場へ。ところが我々の席が見当たらないない。係員に話すとどうやらセッティングミスだったようで、すぐ用意すると言って引っ込んだ。

謝りの言葉もなく、立って待ってろというのか、と少々腹が立つ。空席に座ってビールでも飲んで待とうかと再度係員を呼ぶと、またもすぐ用意するとの一言だけ。風呂の件で心穏やかならぬ妻は、風呂には入れない、席はない、最悪だわ、と不満をぶつける。

その一言が効いたのか、ビール、酒、ハイボールと注文した飲み物は全て無料。そして翌日のチェックアウトの時は風呂で迷惑をかけたと、菓子折りが宿泊客に渡された。なんか得したようだが、物じゃないんだなー。期待していた楽しみの時間は失われたままなのだった。

温泉は加水なしだが、加温と循環ろ過方式、露天風呂から太平洋を望められるのがいい。食事を含め値段相応の宿といったところか。

 
 太平洋を望む露天風呂

阿字ヶ浦(白亜紀)