岳温泉

 兄弟で母を連れて温泉に行くことになった。98になる母はこのところめっきり体力が衰え、一人での歩行は出来なくなっていた。旅行に連れ出すのも今が限界かも知れないということで思い立ったのである。段取りは兄に任せた。近いほうが良いということで岳温泉に、宿は鏡が池のほとりに建ち、部屋からの眺めがいいという鏡が池 碧山亭だ。

岳温泉は2回目で、今回は宿直行だ。東京からきた姉を乗せ3時に宿に集合、皆とゆっくり過ごすことに。母を車椅子で風呂まで連れて行き、あとは妻と姉で世話をする。風呂好きの母は、久しぶりの温泉を喜んだようで何よりだ。ここの風呂は内湯、露天風呂とも源泉かけ流しで、温度は流量で調整(加水の場合もある)しているそうだ。露天風呂には低い目隠しがあるが、遠くの山が眺望できまずまずの開放感か。

                                
窓からの眺め
   
   
  鏡が池 碧山亭       眼下に鏡が池       遠くに安達太良山

入浴後は皆で湯上りの美味しいビールを飲みながらの楽しい一時だ。窓からは眼下に鏡が池、遠くに安達太良山の眺めがいい。宿の料金設定はそんなに高くない。我々も10,000円を少し出る位で、ちょっと節約志向かなと思ったが、政やん好物のカニも少しだが出たし、シニアには量的にも十分、味もまずまずでしたなー。

   
     
 露天風呂            夕食          朝食はバイキング

翌日は朝風呂に入りゆっくり10時に出発。仕事のある妻とは郡山駅で別れ、母と一緒に実家に行く。そして夕方暗くなった頃、イルミネーションを見に行こうというので出かけてみる。ちょうどクリスマスも迫った時期で、町のあちこちできれいなイルミネーションが見られると言うのだ。実際行って見て驚いた。町全体が力を入れているような感じで、中には素晴らしい演出も見られ楽しませてもらったのであった。

    
            
これらは皆個人の住宅やお店を飾ったものです