3月18日
 今年の初釣行は、追加放流の荒川へ。朝起きるのが辛く、現地に着いたのは9時を回っていた。既に皆さん放流待ち、最下流に入ると放流車が来て上流2カ所で放流したようだ。

どうやら放流ヤマメが下ってくるのを待つ体制の位置だ。30分後ようやくすぐ上流の人が掛け、間もなくして政やんにも。しかしなかなか続かず、やっと6匹釣るも1時間アタリ無く12時過ぎギブアップ。

上流の人はポツポツ掛かっており倍近く釣ったろうか。餌は高い?ブドウ虫と川虫だそうだ。政やんは準備したブドウ虫を忘れイクラ餌だけ、おまけに餌箱まで忘れ大変だった。

更に餌で釣れなくなったらリールに切り替えようと思っていたのだが、リール竿まで忘れてしまい最悪のスタート。今年もやっぱりトラブルの政となるのか。忘れ物がなければ倍は釣れたかなー、なんて思うのは甘いじゃろか。

  
                           今日の釣果、21~23㎝

3月24日
 鬼怒川追加放流日というので出かけた。朝起きるのが大変で、佐貫の放流場所に着いたのは9時前。
人の多さにびっくり、又してもどん尻で下りヤマメを狙うことに。間もなく放流車やってきて100メートル以上上流に放流。

下ってくるまで1時間位かとゆっくり仕掛けをセットして待つ。30分後、上流へ7人目の人が釣った。よしっ、と竿を振り始める。しかし風が急に強くなり出し、上流の3人組(1人女性)は仕掛けを木に引っかけるなどトラブルが続出し、明日再挑戦と帰っていった。

 大勢の釣り人

これで釣り場は広くなり期待が沸く。やっとアタリが出始めたが、強風で竿を煽られうまく合わせられない。
最初の1匹目は1時間半後。タモで受けようとしたら強風で地面に落ち慌ててタモを被せる。何とか逃げられなかったが、後ろの木の枝に糸が引っかかり外ずせない。

やむなく仕掛けの交換。しかし強風と老眼のため時間が掛かり気が焦る。その後も何回かアタリガあるが合わせられない。どうやら食いも浅いようだ。そしてやっと2匹目、今度はタモで受け止めホッとしたら又しても木の枝に糸が引っかかり仕掛け交換。

その後は強風のため仕掛けが2度絡み交換。帽子が飛ばされ水溜まりへ。次第に体も冷えてきた。アタリも無く、風邪など引いたら元も子もないと12時ギブアップ。今日の餌はイクラとブドウ虫、イクラが良かった。ルアーは用意していたがその気になれず。

 今日の、21~23㎝釣果

帰りがけに見つけた日帰り温泉「川霧の湯」。そのまんま源泉掛け流しというので、体を暖めようと入ってみた。鬼怒川の川岸に建ち、露天風呂から鬼怒川の流れを眺めながら風を感じる、気持ちよかったー。

 露天風呂、気持ちいいー

3月31日
 西大芦川の解禁日、朝3時に起き釣行。明るくなるのを待って開始するがなかなか釣れない。ブドウ虫餌でやっと2匹釣り1匹バラした後全くアタリが止まる。周りも例年のようには釣れていないが、たまに竿が曲がるので、何とか釣れないのかと粘る。

しかし1時間以上アタリなく、寒さもあって7時に早々とギブアップ。周りの5人の仲間の釣果はこの時点で2~9匹。9匹の人は川虫も使っていたとはいえ2匹は惨め、何故なのか、腕の悪さにガックリだ。体力温存し、明日再挑戦とした。

 
    今日の釣果、Max.24㎝

4月1日
 4時半にやっと起き西大芦川へ。思った以上に釣り人多くびっくり。昨日狙いを付けておいた1つめの釣り場は、まさかの釣り人だらけ。2つめの釣り場へ行くと、ラッキー誰も居ない。ここは広く探れるルアーフィッシングで挑戦だ。

ミノーを付け開始1投目からアタリがあるがバレ、しかしすぐに1匹目をゲット。その後もあちこち広く探って順調に数を伸ばす。アタリが遠のきミノーを変えてみるが最初に使ったミノーが良かった。10時迄に期待以上の17匹(ヤマメ15、イワナ2匹)をゲットし終了。

 
    今日の釣果、Max.23㎝

4月7日(西大芦川)
 追加放流日。いつもの場所で、最初ブドウ虫で1匹、その後はピンチョロで1時迄粘り10匹。その後昼食を取り場所移動、1日にルアーで釣った場所が空いていたので1時間半ほどやって4匹。ところが車に戻ったら、ビクのチャックが開いていて2匹しかいなかった。去年も同じ事やっているのに、学習しないんだなー。

 
    今日の釣果、Max.23㎝


4月14日(西大芦川)

 場所を確保して追加放流まで2時間余り、退屈だからと仲間で今日は花見をすることになった。持ち寄った食料を食べ、山桜を見ながら談笑、こんなスタイルが定着する?。一方釣果の方は芳しくない。ブドウ虫で4匹、ピンチョロに変えて4匹、その後アタリ無く12時終了。

数が少なかったのか食いが悪かったのか、平均よくなかった。午後場所移動しルアーで、とも考えたが前日の花見の余韻か、体力が続かず諦めた。

    
    今日の釣果、Max.22㎝

5月3日
 今日も追加放流までの間、仲間が作ってきた山菜料等を食べながら、新緑を眺めながら談笑し時間を潰す。釣始めはブドウ虫餌で3匹、アタリが止り早々と諦めようかとした時、前のめりにバッタリ。膝と掌をしたたか強打し暫く動けず。

それが幸いしたのか近くに居た仲間がドブチョロを分けてくれた。やっぱり違うねー、一投目でアタリがあり7匹追加。最後のドブチョロの時、知り合いが来てピンチョロを分けてくれた。それを餌に珍しく1時半まで粘ってで更に4匹追加し終了。

持つべきものは友、それにしてもやっぱり川虫だねー。

 
    今日の釣果、Max.21㎝


5月12日
 今日も山菜料理などを食べ、見頃となった山藤を眺めながらの放流待ち。ブドウ虫で4匹、イクラに変えるがアタリなし。仲間に貰ったドブチョロに変えるがアタリガない。出し惜しみしすぎたかと反省。やっと2匹釣ったが暫く反応なく11時半ギブアップ。

どうやら周りでは一番の貧果のよう。場所か、腕か、餌か、毎回余り釣れないんだな。せめて二桁と思うのだが・・・、釣ろうとする努力がたりないのかなー。今シーズンの釣り堀は今日で終わり、来週からは待望の鮎釣が始まるでー。
 
  
   今日の釣果、18㎝前後 

ヤマメ釣(31年)