0月21日
 数日前
今市に行ったついでに鬼怒川を覗くとカジカの釣り人いず、支流にいた人の話では水量が多く本流も支流も釣れないという。今日は天気も良く体調もいいのでカジカ釣りでもやろうかと思川へ様子見に。

すると釣り人1人、様子を聞くと3時間で5匹という。えっ本当!よくぞ頑張ったと思い、ちょっと気落ちするがとにかく始める。やっぱり、なかなか釣れない。それでも1間半で7匹、何とか頑張れる範囲か。スーパーで餌用に買ったイクラの餌持ちが悪く、無くなったので早めの昼食とする。

7月始め以来となる河原での昼食は気分が良く美味い。数は釣れなくとも来て良かったーとつくづく思う。カジカ釣りは前屈みになるので腰が疲れる。ゆっくり休んでそんな疲れも取り午後の部再開、1時間半ほどで8匹釣り終了。帰って早速晩酌に飲んだカジカの骨酒、美味かった。今日はいい一日であった。

  
   今日の釣果、Max.11㎝         骨酒は美味い

11月3日
 天気良し、絶好の釣り日和と前回の場所へ。数は望めなくても少しでも釣れればいいとの思いだ。釣り人いず、やっぱり数は出ないのだろと前回釣れたポイントへ行くが1時間で余りでやっと4匹だ。ちょっと気落ちし早めの昼食。

再開は前回釣れなかったポイントへ。餌も今回初めて使った瓶詰めイクラから前回のスーパー調達イクラに変えて見る。しかし気持ちピッチが上がった程度の3時間弱で19匹、もうこれが限界と終了。

サイズも小型が多く、骨酒を飲むのも容易じゃない。次回は鬼怒川にでも行ってみようかと思うのだがいい情報は入ってこない。

 
   今日の釣果、Max.11㎝
カジカ釣り(30年)