ワカサギ釣り

元年12月8日
 今年も山中湖へのバスツアーに参加。快晴で冠雪した富士山が素晴らしい。20人程が貸切りのドーム船に乗り沖合へ移動。早速仕掛けをセット、ハリ1号にオモリ5グラムだ。8時前に開始、餌のラビットを付け仕掛けを落とし込むと、すぐにアタリが有りチビワカサギが釣れてきた。

いい富士だねー

しかし4匹でストップ、暫くしてまた釣れ出すが長続きはしない。そんな繰り返しで何ともじれったい。1号の針では餌付けが大変なので1.5号に変える。食いは変わらないようだ。

二刀流のKさん、仕掛けも手作りと聞いたが、よく釣っているようだ。船内は暖房が効いて暖かく、窓の向こうには富士山、これで釣れれば最高だ。

窓から見る富士山

しかし2時過ぎからアタリは全くなくなった。あと3匹で50と粘ったが、いくら誘っても反応はない。1時間以上アタリ無く、周りも同じような状況に陥り、3時半予定を切り上げ早上がりとなった。竿頭はKさんの80匹で、ちょっと厳しかったなー。



29年12月10日

 山中湖へのワカサギ釣りバスツアーに参加。天気よし、バスの中から朝日を拝み、富士山を見ながら河口湖の船着場へ到着。さすがに空気の冷たさが違う。

  富士山が見えてきた

桟橋から見る富士山もまた素晴らしい。ドーム船に乗り込み早速仕掛けをセットし、船が釣り場へ着くのを待つ。8時前に釣り開始、第一投からアタリがあり8㎝クラスが顔を見せる。こりゃー入れ掛かりかと思ったが、まもなくアタリが遠のく。

そんな繰り返しが続き、釣れる時にいかに手返しよく釣るかが数を伸ばすポイントだ。あーそれなのに年に1度のワカサギ釣り、電動リールの操作にもたつきトラブル多発、仕掛けの糸絡みも重なってチャンスを逃す。

群れが回ってきた時には複数匹掛ることも希ではなく、3匹だ、4匹だという声も聞こえてくる。こっちもと思い掛っても次のアタリを待つのだが、なかなかうまくいかないんだなー。

 やっと2匹だー

船の中は暖房が効いて寒さ知らず。でも椅子に座ったままの足が辛い。船から見る富士山もいいが、湖面に映る逆さ富士が波で消されて見えないのが残念だ。

ドーム船内

昼頃から風が強くなり波で船が揺れると、安全のためにと2時半上がりが1時に変更になった。残念だが自然相手だからやむを得ない。釣果は75匹、唐揚げにすればビールのツマミになるだろう。

 
      今日の釣果