10月4日
 気温の変化が激しく、早くも熱燗が恋しくなる時もあるようになった。今日は天気もいいので、午後になって骨酒用のカジカ釣りに出かけた。先日、日光に行った帰りに鬼怒川等カジカの釣場を見て回ったが、状況は厳しそうであった。

今日は、以前多少実績のあった思川上流へ行って見た。釣人は誰も居ず、川の様子もかなり変わって石組も悪くなっており、水も少し多目のようだ。釣れなくてもいいやとイクラを餌に探ってみる。やっぱりダメかと思っていたら、コツコツというアタリでやっと小型が釣れた。

おーいたか、と一安心し粘ってみることに。しかし渋い、2時間でやっと7匹、バラシ1、アタリガあって乗らなかったのが3回位。いずれにしても厳しいので、何処かいい場所を探さなきゃーと、悩ましいのー。早速飲んだカジカの骨酒は美味かったな―。

   
   今日の釣果、Max 10p.         素焼きにし             カジカの骨酒

11月15日
 なんとか釣れる場所はないかと鬼怒川へ。ところが川に着いて餌を忘れたことに気づく。何たることと思いながら2カ所ほど様子を見るが厳しそうだ。そこで先日通りがかりに釣り人を見た思川へ。途中スーパーで餌用にいくらを購入。

川へ着くと釣り人1人。まずは昼飯、あまり釣れていないようだ。岸よりから始めるがアタリなし、少し中に入ると、コツコツ、オオオッなんと今日最大となった12pだった。その後もポツポツと釣れ、2時間半で21匹と思ってもいなかった釣果に満足、これって怪我の功名?。

  
   今日の釣果、Max.12p

11月16日
 昨日の釣果に味を占め同じ場所へ。11時に着くと誰もいない。支度をしていると1人やってきた。昨日いい型が釣れた場所から始めるがアタリなし。どうやら数は少ないようだ。昼食時、後から来た御仁は釣れないのかいなくなり、川には誰もいない。

釣れれば釣り人もいるのだろうにと思いながら再開。2時頃獲物を腰からぶら下げていた網のビクに入れようとしたらビクがない!。しまったーと急いで下流へ、諦めて戻ってくるとなんと近くに沈んでた。でももぬけの殻かと思ったが、網の底に固まっていた。

こりゃーラッキーと3時迄頑張り29匹、型は昨日より小さめ。釣り場も広くないし、そう簡単に補充がきくほど数はいないのだろう。

   
   今日の釣果、Max.11p

カジカ釣り(29年)