年に1度のシロギス釣りだ。18人が乗ったバスは4時出発、木更津に6時半頃到着。餌と氷を貰い乗船し竿を出し仕掛けをセットする。7時に出港した船は20日運ほどで釣場に到着した。

第一投、錘が底に着き、ちょんちょんと誘いをかけるとアタリがあり、18pが釣れてきた。こりゃー幸先いいと思ったが後続が鈍い。何匹か釣った後、アタリに合わせ巻き上げるとえらく重い。何だろうと思ったら30pのマコガレイ、立派な外道である。

周りが釣れているのに政やんが釣れないと焦ってくる。とくにこの日はアタリがあっても針掛かりしないケースも多く、針を7号から6号に変えてみたり、アタリがあった時少し送り込んだりと、合わせを工夫してみたが、難しいのー。

船は場所を3ヶ所ほど移動したが、前半良かった人、後半挽回した人と様々だ。アタリを確実にものにするにはどうすればいいのか、課題は残る。次回はハリス0.8号を準備しようか(今回1号)。今回の釣果はシロギス29匹(最大23p)、マコガレイ3匹、トラギス2匹であった。

   
      マコガレイ         最後に釣れたキス             今日の釣果

シロギス釣り(28年)