10月12日
 今年初めてのカジカ釣り。天気がいいのでピクニック気分で去年と同じ鬼怒川の上平に行く。遠くに釣人が2人いるが様子はわからない。先ず早目の昼食を取り午後開始、しかし釣れない。先客1人は箱眼鏡を使ってたまに掛けているが、こっちは箱眼鏡忘れた。

そればかりが原因では無いだろうが、2時間半でやっと7匹。形も小さく、いやになって諦めた。ビクのままビニール袋に入れ帰ってきたら、ん?5匹しかいない。ビクの網が1か所やぶれてた!。

川底の様子は、大水が出た時砂利で埋まったのか石組が悪く穴が少ない。今年は状況が良くないかも。
骨酒あまり飲めそうもないのー。

 
   今日の釣果、Max.11p

10月19日

 前回と同じ上平で1人1時間半頑張ったが2匹のみ。これじゃ釣人もいない訳だと上流へ移動。昼食後再開、2時間半で何とか10匹、くたぶれて終了。今年はカジカのはずれ年かなー。

 
    今日の釣果、Max.11p

11月13日
 大芦川で釣れるという情報あり、早速出かけてみる。誰も居ず、石の状況を見ながら下流へ。おおよその状況を把握し、下流から釣り上がる。箱眼鏡はあるが、腰が痛くなるのであまり使わず楽な岸寄りのポイント中心に探る。

2時間余りで予定の範囲を攻めきり帰ろうと思っていたら知り合いが2人やって来た。下流の方でやったがあまりよくなかったそうだ。状況を話すと、箱眼鏡を使ってもう少し流れのあるところを釣った方がいいという。1人は流芯に入って確実に釣っている。やっぱり楽しちゃダメかと思ったものである。それでも今年1番の釣果18匹だった。

 
   今日の釣果、Max.10.5p

11月15日
 急遽一昨日の釣場へ。強を逃すと暫く行けないので、薄日が射してきたのを見て出かけた。早目の昼食を取り12時から始める。誰も居ない中、今日は上流から釣り下がる。箱眼鏡を使い岸から少し中に入ったところも探る。

それで釣場が広がり、釣れ具合も良くなり、一通り攻めるのに前回の倍の4時間かかった。途中腰が痛くて何度も石に腰かけて休む。その努力があってか47匹の釣果に満足。ただ型が小さく、釣り落としや放流も結構あったな。

 
   今日の釣果、Max.10.5p

11月22日

 晴れて日中の気温は20度近くなるという予報。絶好の釣日和と前回の場所へ。今日も釣人はいず12時開始。間もなくコツコツというアタリで木型が釣れる。釣り下って行くと飽きない程度にアタリがある。

しかしチビが多いのかアタリがあってもなかなか釣れなかったり、釣れてもチビのため結構放流もした。1つの穴で複数釣れることもあり、順調に釣れ3時間で50匹となった。これで今冬の骨酒用カジカは確保したので、今年は今日でカジカ釣りも最後ですなー。

 
    今日の釣果、Max.11p

カジカ釣り(28年)