5月18日
 東京湾でのシロギス釣りに誘われ参加した。昔、投げ釣りでの経験はあるが、船での釣は初めてだ。船宿に貸し竿はあるが、やはりマイ竿で釣りたいと安竿を調達。リールは手持ちのものに0.8号のPEラインを巻く。あとは市販の針仕掛けに15と20号の錘を調達し準備OKだ。

18人がバスで出発、船宿で氷と餌を貰って仕立て船に乗り込む。すぐに竿を出し仕掛けをセットする。餌は弱らないようにクーラーボックスに入れ、小出しにする餌箱を用意した。釣場へは約1時間半のクルージングだ。到着すぐに釣り開始、胸躍る瞬間だ。

錘をそこに着けたり、宙に浮かせた状態で上下に竿を動かし誘いをかける。いろいろやっているうちにアタリがあり17p位のシロキスをゲット。その後5匹位までは周りより順調で気分が良い。ところが隣の人が調子を上げてきて焦ってくる、単純なんだなー。

船は釣れる場所を求めて?何度か移動する。昼飯はその移動時間を利用してでせわしない。上がりは2時頃で、後半失速し釣果は21匹と平均並みだったろうか。3匹の合計長で競う大物賞も隣の人、もっといい成績をと意気込んでいたが、気合負けだった。

アタリはあったのに針掛かりさせられなかったのが5,6回、次回の課題ですなー。さそいの何たるかもまだ分からず、こりゃー場数を踏まなきゃ会得しないでしょう。早期取得法はないものか。

 
   今日の釣果、最大19cm

キス釣り(25年)