11月7日
 ハゼの天ぷらを食べたくて那珂川へ。今年は涸沼も那珂川もいい情報はなく諦めていたが、ハゼ天の魅力には勝てなくての釣行だ。最初常磐線鉄橋の下に入るが1時間0、やって来た地元の釣人は1日1匹だという。本当か?、やっぱりダメかと涸沼川へ行ってみる。釣れる情報はないが、テトラの中を探り釣りならばと思ったのだ。

 
    ハゼはいるのか

ところが着いてびっくり両岸に会ったテトラがない。セイゴ釣りの人の話では地震で沈んだのだという。こんなところにも影響があるんだなー、やむなく再度那珂川へ。先程より下流に行き先客に聞くと、まだ釣れてないが10匹位釣れたこともあったという。少し希望が出てきて先ずは昼食とする。

再開した20分後に置き竿に15pの良型が掛かる。オー何とかなるかなと思ったがその後音沙汰なし。しかし諦めかけた3時頃2匹目、探っていた竿にブルブルッというアタリで3匹目、時合ががきたかと思った時急に風が吹き始めた。なんじゃーと上を見ると分厚く黒い雲、間もなく大粒が落ちてきた。

一時車に避難、間もなく嵐は去り虹がかかった。もう一頑張りと粘ってみたがもうアタリはこなかった。今年はどうなってんでしょうか、数が少ないから型がいいのだろうか、最大は20pだった。天ぷらはやっぱり美味くて、もう1度挑戦しようと思ったのである。

   
     久し振りの虹       今日の釣果、15〜20p     天ぷらは美味かった

ハゼ釣り(24年)