4年10月28日
 お天気に誘われて、そろそろカジカ釣りもいいかなと出かけた。大芦川の赤石橋で釣れるという情報で行ってみると釣人1人、ところが鮎釣人でした。邪魔にならぬよう離れた場所で始めると間もなく小さいが今年の初カジカ、暫くして2匹目、しかしそれからが架からない。

やっと3匹目を釣るがそれっきりで、1時間でもう探る場所もないと諦める。アユが跳ねるのを見たが、その釣人は昨日も今日も釣れたのは1匹という、好きなんだなー。

去年いくらか釣れた上流の場所へ移動。川の流れが変わり石の状況も悪くなっており、30分程やってみたが反応なし。もう1ヵ所確認したい場所があったが、少し歩くのが面倒で諦めた。今年はどうなるのか、いい情報待ちかのー。骨酒が飲みたい!、あまり飲めないけどね。

 
    今日の釣果 8㎝前後
  




3年11月30日

 大芦川のカジカ釣りも明日から禁漁と思うと急に行きたくなり、天気もいいので、釣れなくてもいい、ピクニック釣行だーとゆっくり出かけた。前回いくらか釣れた場所は河川工事で潰されたのでその少し上流へダメ元で入る。

11時開始するも20分後にやっと1匹、0は免れたとホッ。対岸に渡るとすぐ2匹目。カジカのいそうな石組みが多く見られ期待が膨らむ。ところがいないんだなー。1時間後、大石の下に入れた竿先を抜こうとした時、何かに針が引っ掛かった感じで強く引っ張ったら、何と13㎝のジャンボカジカが現れた。

おーいイサイズが釣れたと喜ぶもそれっきり。もう探る石も無くなったと12時20分終了。河原でノンアル飲んでランチタイム。カジカは釣れなかったが、久し振りにいい気分転換になった。

   
  河原でランチタイム       今日の釣果、Max.13㎝


3年11月4日

 今日も釣日和。行く予定ではなかったが、特に予定もないしと急遽大芦川へ。二桁釣れればいいと前回の場所へ行くと又しても誰も居ない、ここは未知の場所か?。開始間もなく良型が、2回目だから厳しいかと思ったが、1時間半で軽く二桁クリアしランチタイム。

河原で日向ぼっこしながら焼きそばとノンアルビール、これも楽しみの一つだ。午後は対岸に渡り大石の下から釣れてきたのは13㎝のジャンボカジカ。最初は何物かと思ったくらいだ。鬼怒川では釣ったことがあるが、大芦川では初めてのサイズ。

結構良型が釣れたので釣り人が入っていないのかも。20匹ほど釣るとアタリも無くなりすこし上流へ移動。暫くすると下流にいた2台のショベルカーが先程まで釣っていた場所へやって来て川を掘り起こし石を岸に上げ始めた。一体何のためにやるのか周りの状況からは理解出来ない。

いずれにしてもせっかくの釣り場は壊滅状態。移動した上流でやっと5匹釣ったが小型ばかりで3時終了。ショベルカーの音がやけにうるさく感じた。

 
     今日の釣果、7~13㎝



3年10月30日

 お天気に誘われリベンジ釣行。一昨日より更に上流へ。以前釣れた場所は流れが変わりダメになったが、その少し上流に良さそうな場所がありダメ元で入って見る。すると大石の下に餌を入れた途端にブルブルブルッ、思わぬ良型が釣れてきた。

おーいるじゃん、俄然テンションアップ、間もなく2匹目も。しかしそここからが厳しく、2時間でやっと11匹。12時も回ったので車へ弁当取りに。河原でノンアル昼食、一人ピクニック気分だ。食後は少し上流に移動してみる。居なくはなかったが1時間半で4匹、数はいなかった。

 
   今日の釣果、7.5~12㎝



3年10月28日
 今年初めてのカジカ釣り。近年大増水で川の様子が変わり、カジカの居場所も変わるので大変だ。最初に狙った場所は流れが変わりパス。去年大芦川で最後に少し釣った場所へ行くと、河川工事のためか濁っている。やむなくその上流の何年か前に行った期待出来ない場所へ。

 
   今日の釣果、9~11㎝

何と友釣師がいてびっくり、まだ鮎は少し居るのだそうだ。果たしてカジカは居るのか、40分後にやっとブルブルッというアタリで11㎝が、その周りをさぐるも小型を1匹追加下のみ。釣り下がり1時間半でギブアップ。今年はダメかもとのいやな思いが頭をよぎる。友釣師も釣れていないようだった。

 
     何と友釣師が




2年11月28日

 天気に誘われて禁漁前の今年最後のカジカ釣り。大芦川の前回釣れないと言われた場所。釣り人はいず釣れるのか不安であったが、10分後位にコツコツとアタリがあり10㎝ほどの良型が釣れホッとする。間もなく上流に入ったのは知り合いで、箱めがねを使って釣っている。

こちらはたまーに釣れる程度で、昼までの2時間余りでやっと11匹。知り合いは倍以上で箱めがねを使わないとダメだと言う。でもそれでなくても中腰で疲れるのに箱めがねで覗くと腰がもたないよね。草臥れて午後までやる気は無く、今年最後のカジカ釣りとなった。

 
   今日の釣果、2匹入れ忘れ




2年11月21日

 先週釣れたという大芦川へ行くと、知り合い3人が丁度上がってきて今日は釣れないダメだという。
そこで今年最初に入った場所へ行く。誰も居ずホッとして始めると間もなく小型だが釣れ、その後もポツリポツリだが釣れる。

一通り探って疲れたので大きな石に腰掛けようとしたら、体制が崩れ背中から川の中へ。亀の子のように手足をばたつかせ慌てて立ち上がると、背中からウエーダーの中に入った水が足の方へ染みこんでゆく。冷てーとウエーダーを脱ぐが、鮎釣りと違って着替えの用意は無い。

幸いジャンパーとズボンが車にあったので、スッポンポンの上に着て何とか凌げた。当然釣りは終了、結局2時間半で16匹をゲットとまずまずであったが、体力の衰えの証拠か、気をつけねばのー。

 
         今日の釣果


2年11月5日
 今市方面に所用で行った帰りに近くの鬼怒川でカジカ釣り。まずは以前釣りした場所の様子見と上平橋とその上流へ行ってみるが釣り人いず。更に上流の小林橋へ行くと下流に釣人1人、よしっと支度し行ってみると、いい石組みが多数見られ期待が沸く。

開始間もなくコツッというアタリで掛かった獲物を見て、一瞬何じゃこりゃーと思ったが、手で掴んでカジカと確認。昔釣ったことのあるジャンボカジカ、13㎝あった。しかしそれっきり、先客もいなくなった。結局1時間半で2匹、もうやる気なしだ。

車に戻ると上流から来た車の人も大きかったが2匹しか釣れないと言う。数が少ないから大きく育つのだろうか。昔はもっと釣れたんだがな。

 
      ジャンボカジカ



2年10月18日

 今年最初のカジカ釣りは大芦川。知人に教えて貰った初めての場所、ポイントはさほど広くはなさそうだが誰も居ない。始めようとしたら箱めがねと餌箱を忘れてた、トラブルの政だ。餌は途中スーパーで買ったイクラ。塩漬けが無く醤油漬けなので餌がすぐ落ちてしまう。

そんなこんなで効率の悪い釣りとなったが、カジカも少ないのか2時間半でやっと11匹、サイズも8㎝前後と期待外れだった。それでも久し振りに骨酒飲んだら美味かったなー。でも体の関係で次に飲めるのは正月くらいかな,、飲めるだけでもいいとしなきゃ。

 
     今日の釣果、17~19㎝



元年11月10日

 台風に続く大雨で川は大荒れ、カジカは釣れるのかと昨日様子見に。前回の場所は流れが変わりカジカはいない。下流へ移動、かって釣ったことのある場所でやっと3匹、それ以上釣れる見込みなし。今シーズンはもうダメ、骨酒も楽しめないと思った。

ところが今日会った知り合いが少しは釣れるところがあると案内してくれた。2時から3人で始め4時迄に何とか15匹、1人の人は自分は要らないからと譲ってくれた。その場所は以前は釣れなかったそうだ。そういう場所を見つけるのも大変だろう。これで少しは骨酒を楽しめるなー。

 
 今日の釣果(頂いたのも含む)
  Max. 10㎝


元年10月7日
 今シーズンの鮎釣りも幕を閉じ、いよいよカジカやハゼ釣の季節だ。午前の用事を済ませ、天気もいいのでカジカの様子でも見に行くかと大芦川へ出かけた。以前行ったことのある場所、今年はどうかなーと始めて10分後にブルブルッという特有のアタリで小型が釣れた。

あーいたか、とホッとしたが続かない。石の状況を見ると釣れそうな場所はそう広くない。3匹釣った後少し下流へ移動して見るが1匹追加のみ。戻って再度しつこく探り5匹追加しギブアップ。

2時間半で9匹は厳しい。ポイントも広くなく何処か釣れる場所を探さなくちゃー。帰って早速晩酌で頂いたカジカの骨酒、美味かったー。

  
    今日の釣果、7~10㎝             骨酒

カジカ釣(令和元年~)