令和5年7月7日
 100河川目の川に選んだのが今日釣行の碓氷川なのだ。最後は栃木の川でと武茂川を候補にしていたのだが、解禁日から不調でその後の結構な増水も重なり釣れないと言うので変更したのだ。
 
今年の碓氷川は上流の方が不調で高崎地区が釣れるというので、仲間のMちゃんと一緒に釣行した。オトリ店でいろいろと情報を貰い川を眺めるが、入ったのはオトリ店より少し上流の木の橋。橋の上から覗くと確かに黒い石が多くあるが、チビ鮎が跳ねており遡上鮎の多さだろう。

 
      木の橋から覗く

川のすぐ側に駐車でき、釣りやすい場所なのも気に入った。ところが今日は最高気温36度の予報、釣り支度を始めるともう汗がタラタラ、タオルで何回も拭く始末。水分を補給し橋上流の瀬頭まで結構な距離を歩くともう草臥れ水に浸かって一休み。

 
       橋の上流

休んだ状態で仕掛けをセットし9時40分開始。。そこはオトリ店の人に教えられた場所で、オトリを何とか対岸寄りの流れに入れるが掛からない。少しづつ上流へ引き上げてみるとやっといいアタリがありオトリサイズが背掛かりで掛かってきた。

元気野鮎だから操作も楽で、広く探るとポツポツ釣れ2時間弱で9匹だ。少し場所を変えようと下流の瀬を橋までを釣り下る事に。しかし何処かで絶対掛かると思っていたのに何故か掛からず12時前に諦める。橋下で釣っていたMちゃんも遡上のチビ混じりで9だそうだ。

まー取敢えず100河川目の目的は達成したし、草臥れてもういいやという気持ちで橋下の日陰で昼食。そこへ下流から戻ってきた地元の釣人、釣れずにオトリも弱ったというので、元気野鮎を2匹分けてやり釣った場所を教えてやった。ついでにというかその釣人に写真を撮って貰った。

 
       百河川釣行達成の記念写真

先に休んでいたMちゃん午後の部開始、見ていると2匹掛けた。よし、10匹にしようと1時間休憩後に目の前の流れにオトリを送り込むと間もなく掛かったー。Mちゃんもトラブったついでか、ツ抜けたから満足と上がってきたので終了。

 
  今日の釣果、17~19㎝

帰りの運転もあるので、猛暑の中じゃーそんなに頑張る事も無い。釣った鮎は17~19㎝で放流ものだろう。帰って塩焼きで食べてみたら結構美味かった。

碓氷川の友釣り