8月10日
 久し振りの鬼怒川。前日の雨で増水し濁りがきつく釣りは無理との情報であったが、仲間と今年初めて一緒に釣りをしようと決めていた日で、ダメ元、集まるだけでもいいと出かけた。そんなことで集合もゆっくりの10時。場所はNちゃんが一昨日よく釣れたという石井だ。

川に着いたら仲間2人は既に支度を終えたところで、おーやる気があるなーと思ったが、見知らぬ人が既に竿を出しているのを見てびっくりした。濁りはやはりきつく釣れるかなと思いながら支度をしていると先に始めたNちゃんが掛けた。おー釣れるじゃんとやる気が出る。

10時40分開始、Nちゃん既に2匹目でますますやる気が出る。平水時は浅い流れの場所だが増水で立ち込むと結構きつい。やっと掛かったと思ったら15㎝のチビ、次は更に小さい。なんじゃこれーと15㎝に頑張ってもらうとやっと21㎝が、その後1匹釣り12時で午前の部終了、Nちゃんは8匹だ。

立ち込み釣りは疲れるので、午後は立ち込まずに竿を出せる場所へと車で一か八かの移動。河原で久し振りに3人での楽しいランチタイム。午後は1時40分から、瀬脇狙いでオトリを出すとすぐに掛かった。その後ポツポツ掛かるも風が強くなり時折竿を持てないような強風も吹き出す。

アタリりも止まったので3時10分終了。午後は7匹でNちゃんも同匹数だった。ダメ元と思って出かけたが、結構濁っていても掛かるものだ。ランチタイムも楽しむことが出来、結果オーライの釣行であった。それにしても何故か型が小さかったなー。

 
    今日の釣果、14~21㎝





6月13日

 梅雨の間の晴れ間狙いで石井の瀬へ。瀬の中央部分が空いていたので車横付け、足場もいいし釣りやすいのが何よりだ。10時前、ツ抜け出来ればいいと車の前でうろちょろ。ぽつりぽつりと釣れ昼までに8匹、しかし型はイマイチ。

ゆっくり休んで午後の部開始。下流の人が居なくなったので行動範囲が広がるが思うようには釣れない。瀬の釣りだから釣り返しがなかなきかないようだ。4匹釣って草臥れ小休憩。その後2匹釣るもアタリが遠のき止めようかと思った時上流の人が居なくなった。

色気を出して少し上流まで釣り上がってみた。暫くして何kぁが水面を飛んだ、と思った次の瞬間竿に伝わる強い引き。なかなか寄ってこず、ニゴイかと思ったら何と太った22㎝の鮎の尾っぽ掛かりだった。結局2時半15匹で終了。スパイクなしのウエーダーだったせいか疲れたなー。

  
    今日の釣果、22㎝、13~17㎝



6月6日

 台風の影響による増水も大したことなく以前の状況に戻ったというので出かけた。柳田大橋下流へ行くと瀬の手前側下流に3人の釣人。果たして釣れるのか、取敢えず人の居ない瀬の上の平らな流れで9時スタート、泳がせてみるが反応なし。対岸にいた1人は釣れないのか早くも移動。

瀬頭更に瀬へと釣り下がりやっとアタリがあるもばれる。開始40分遂に1匹目、そして2匹目と釣れるが3匹目は又してもバレ、その後は沈黙が続く。下流には先客、上流には2人入り余り動けない。続行は無理とやりたくない移動を考える。

まーその前にもう一度平らな流れを野鮎で探ってみようとしたら瀬頭の人が何と3連チャン。俄然期待を持って始めるが結果は出ない。瀬頭の人もその後は沈黙だ。10時に諦め移動、上流にも釣人が見えたので取敢えず車を止め暫く釣人4人の様子を見るが釣れない。

向かったのは石井の瀬。当然先客がいるが釣場が広いので入る余地は十分ある。瀬の中程に車を止め速めのランチタイム。たまに竿が曲がるので少しは釣れるだろうとゆっくり休んで車の前で午後の部開始。しかし掛からず、釣り下がった瀬尻付近でやっと2匹。

その後2連続のバレ。なんでこの釣れない時にと思い、針を早がけ6.5号4本錨から狐7号3本錨に変えてみる。ところが今度はアタリがなく、車に戻って一休み。再開は上流側へ、間もなく掛かった鮎はしっかり背掛かりで取り込めた。

上流にいた人も居なくなり釣り上がるといいアタリ、少し下がって抜いたら何と受け損ない、相変わらずのヘボでガックリ。その後は4匹掛け、1匹はバウンドした際にバレ、結局トータル8匹で終了。厳しかったがサイズも17.5㎝止まりだった。

 
    今日の釣果、16~17.5㎝





5月31日

 解禁日と同じ石井の瀬へ。道路の混雑を避けようと早く出たので8時開始だ。瀬肩から瀬尻まで40分かけて釣り下がるも掛からない。今日はどうなっちゃうんだろうと思ったが瀬尻で粘るとやっと2匹。続かないので戻ってまた釣り下がるとぽつりぽるりと釣れ始める。

10時までに6匹釣り一休み、バナナを食べ水分補給だ。釣人も次第に増えてきて顆粒へは動けなくなる。12時までになんとか7匹追加しランチタイム。食事のために上がる人が多く、粘っているのは釣れているからではなさそうだ。風が吹くと肌寒く薄いジャンパーを羽織る程だ。

1時再開、上にも釣人が入ったので瀬の中程でうろちょろだ。午後一発目が強いアタリで、やっといいサイズかと思った途端にサヨーナラー。0.05号のメタルは今日で3回目の使用、傷が付いていたのかも知れない。

その後5匹釣った後3連続のバラシでガックリ、アタリもなくなる。上の人が居なくなったので移動し2匹追加4時終了。ちょっとやり過ぎたか草臥れた、年相応の釣りをしなきゃー。型は一回り小さくなったようだ。
 
   今日の釣果、14.5~17.5㎝






5月28日

 鬼怒川解禁日の釣行なんて久しぶり。思川の政やん釣場が暫く様子見なので、鬼怒川に賭けたのだ。場所は石井の瀬、頑張って早起きし6時前に着いてみると竿を置いて休んでいる人がら、未だ誰も釣れてないと聞きちょっぴり不安に。

暫く見ていたら対岸に人が釣った。おーいるじゃんと一安心。そして2匹目も、俄然やる気が出て支度をし6時半開始。すろとすぐに1匹目、さらに2匹目、3匹目と続き、こりゃー爆釣かと思ったが続かない。少し下がるとポツリポツリと掛かるが、2度の受け損ないやバレが多い。

8匹釣って9時に一休みし軽い朝食。次第に人が多くなりあまり動けなくなる。11時半までに7匹追加、アタリも出なくなったので早目の昼食をゆっくり1時間。竿はポツリポツリとしか曲がらず、場所むらも大きいようだ。

午後はすぐ上の人が帰ったのでやや自由になり少し掛かり始めたがそうは続かない。風も時折強く釣りずらい、8匹釣りもういいかなと2時半終了。鮎はまっ黄黄が多く14~18㎝が殆どで、中に21㎝が釣れたときはかなりの手応えだった。

今年の鮎は冷水病もないようだし久々に期待できるのかも知れないなー。

   
       まっ黄黄の鮎       今日の釣果、14~21㎝


鬼怒川の友釣り
  令和5年