7月21日
 小河川4つ目は渡良瀬川支流の秋山川。釣り場はかなり上流域にあり、7月4日解禁で当時は水量が多く不調だったそうだ。先ずは川の状況を見て回るが、鮎の姿は確認出来ず、釣り人も4人しか見えなかった。不調は継続しているのかとやる気を削がれたが、せっかく来たのだとオトリと日券を購入。

一応流れ的に目星を付けておいた場所の近くにある川沿いの駐車スペースへ行くと東京ナンバーの車が。しかしその釣り人は車の前、目指す場所は50m上流の瀬だ。そこまで歩いて行く、殆どやったことのないことだが、その努力が実って?すぐにオトリサイズが掛る。

  
    車を止めた場所の上流              下流

3匹までは順調、そこからがは短い瀬を丁寧に攻め何とか7匹迄釣るも釣りきった感じ、上のザラ瀬で1匹追加し昼食。車の中でクーラー抱いて1時間東京ナンバーの釣り人には掛らなかったようだ。午後は午前の瀬の下の小さな瀬へ。3匹釣ると打ち止めだ。

ダメ元で車まで釣り下がるがやっぱりダメだった。鮎の数が少ないんだなー。鮎が居れば竿を出したい場所は他にも何ヶ所かある、そんな川だった。この時期で意外と鮎は大きかった。塩焼きで食べてみたが旨かったな。

 
    今日の釣果、16~19㎝



秋山川釣行