19年総括

20年1月2日
 19年の総括はなんと年明けの今日になってしまった。
去年の栃木の特徴は、放流稚鮎の種を変えたことであった。これまで同じ親鮎から代々続いた子孫の稚鮎も9代目を迎え、同じダム湖産の新たな親鮎から採取した1代目のF1を放流したことである。その効果があったのか、鬼怒川は解禁当初から追いがよく、冷水病の発症も少なかった。同じような現象は他の河川にも見られたようで、今年もまた期待したい。

そんな中にありながら釣果のほうはやっと二桁と去年並み、釣行日数もリタイヤ以降最低となったのは歳のせいなのだろうか。念願の九州遠征は果たしたが、台風で思い半ばに終わるなど、県外での回数も少なかったなー。今年は気力、体力両面で気合を入れ去年を越えたい。

釣行日数 釣果 1日当り
 栃木県内    30日    356匹    11.9匹
 栃木県外     8日     64匹     8.0匹 
  合計    38日    410匹    11.7匹