6月1日(荒川)
 荒川釣行。喜連川の橋から見える釣り人2人と少ない、鮎がいないのか。大金の橋下流には釣り人が並ぶが、暫く見るも竿曲がらず。更に知人2人のいる下流へ行くとボツボツ釣れているようなので9時過ぎ下流のザラ瀬で開始。

間もなくNちゃんがやってくる。那珂川でやったがダメだという。20分後に掛かったのは17㎝、遡上鮎か引きが強い。オトリが変わればと思う間もなく目印が上流へ、慌ててしまったのかバラしてしまう。下流に人もいてあまり動けず、手前から沖へと広く探るが11時迄にやっと4匹だ。

Nちゃんが腹減ったというのでとりあえず早めの昼食。久し振りに河原での楽しいランチタイムはあっという間に過ぎてゆく。12時過ぎに再開、下流にいた2人がいなくなったので行動範囲は広がる。しかし釣れない。やっと掛かったと想ったら腸露出で使えない。

次は取り込んだのにタモから逃げられる。やっと釣るもその後はバレ。上流の平トロへ行き養殖オトリでやっと掛けたと思ったらら団子で空中分解、釣れずくたびれていやになり早目のギブアップ。厳しい幕開けですなー。

Nちゃんあちこち移動したが4匹。釣れていたのは知人のいた一角、群れ鮎がいて朝入れ掛かりになったとか。そこを外すとダメのようだ。朝合った監視員の話では魚が少なく数日前に追加放流をしたとか。魚影は少ないのかも。

今日那珂川の小川に行った10人ほどのグループは午前中ほとんど釣れなかったとか。黒磯地区では1週間ほど前に沢山の鮎が死んでいたと聞く。上流は厳しいのかも。

 
    今日の釣果、16~17㎝

那珂川水系の友釣り(30年)