8月8日
 去年に続いての遠征は仲間と6人で出かけた。ゆっくり出発し2時過ぎに舟形町に到着。川見をしながら上流へ。途中スーパーで食料を仕入れ赤倉温泉に着いたのは4時過ぎ、弟が借りた部屋の有効活用だ。温泉に入って前夜祭、これがまた楽しく宴会は11時過ぎまで続く。

8月9日
 6時起床、朝風呂に入り朝食を取り出発は8時だ。コンビニで食料を仕入れ、オトリ(小さい!)と日券を購入し、昨日の下見で決めた砂利屋裏へ行く。車を止めた前の浅い平瀬では鮎が跳ねている。下流の瀬頭と瀬尻に先客2人、瀬が空いていたので入ることに。

事情があって開始は9時半となってしまった。チビオトリに背バリを付けて瀬の棚の緩い流れに入れると、間もなくアタリがあり18pが掛かって来た。3匹目、キャッチングミス、ヘボなんだなー。5匹までは順調だったが、その後アタリが止まる。瀬の開きに3人入ったが釣れずに移動。

瀬尻が空いたので下がるが1匹のみ。結局11時半までに8匹のみ、粘り過ぎた。風も出て釣りずらい。瀬頭で時間潰し、12時に集まって楽しい昼食。上流にも鮎は居るが小さいそうだ。

午後は車の前で4匹掛けるも、移動範囲が少なく、瀬の上のトロで跳ねているのを見て移動。泳がせると良型交じりでポツポツと掛かり出す。しかし午後は風邪が強く釣りずらい。風に煽られ引き抜き失敗1、キャッチングミス1回あるも9匹追加し、計21匹で4時20分終了。

竿頭は上流を釣ったNちゃんの25匹であった。宴会二日目は皆さん疲れたか前日よりは少し早目のギブアップ。

8月10日
 今日から網解禁なので専用区の長沢堰堤下流に行く。車の前の鮎の見える分流?の平トロには仲間3人が入ったので、その上の瀬に入る。しかし反応なく、開きでやっと2匹のみ。その落込みの下の平トロへ移動、階段に座って泳がせたら間もなく良型が掛かった。こりゃー楽だと続けるが計9匹で12時。

本流筋の浅トロを攻めたMちゃんが午前トップの13匹、形は小さいようだ。流れも変わっているが、渇水で釣場も厳しい。テーブルを囲んでの昼食、この日は風もなく暑かったが、お構いなしの釣り談議。

午後は本流筋の瀬に行くが、攻められた後か釣れず、落ち込みの対岸側の流れに入れて何とか4匹、思ったより小型だ。見切りをつけザラ瀬の頭で竿を出す。対岸近くまで泳いだところでアタリがあったが針外れ、その後反応なく午前の階段へ行って見る、ここは型がいいのだ。

するとすぐにアタリ、続いて2匹目、こりゃー入れ掛りかと思ったがそうはいかない。掛かるポイントは午前と違うようだ。そして3匹目、下竿での泳がせで掛かったが寄ってこない。護岸のため階段から下がれない。こりゃーまずいと土手に上がろうとした時プッツン。0.3号の付け糸は昨日から交換してなかった!。

何とか4匹追加し5匹目、土手から釣りあげたら今日一番の大物、と思ったらポトリ。掛かりどころが悪かった、残念!。今日が最後だからと皆さん珍しく5時まで頑張った。竿頭は午後も同じ場所で頑張ったMちゃんの24匹。次が18だからダントツか。

今日が最後の夜、しかし疲れたのか意外と寝るのが早い。それでも2人が付き合ってくれたよ。
翌日は朝風呂に入り、温泉たまごを作り9時前に帰途に。まだやりたそうな仲間もいたが、これ以上若衆に(皆7つ以上若い)付き合ったら殺されてしまうよ。

 
  2日間の釣果、14〜21cm

小国川遠征(28年)