7月28日
 百河川釣行迄未だ25河川を残し、達成は怪しくなってきたが、少しでも近づけようと群馬県上州漁協管轄の上州三川(鏑川、碓井川、烏川)への釣行を思い立った。もっと早い時期に計画したのだが、天候の関係で今日となってしまった。

上信越道の下仁田ICで下り、先ずは鏑川のオトリ店に行くと、上流(南牧川となる)が水がきれいで鮎も美味く人気だと聞き、そこへ行くことにする。道路からかなり下を流れる渓流相で、車で川に下りられると教えてもらった道の駅の下に行く。

上の瀬に1人いたので下の瀬で9時に始める。オトリを入れて間もなくオトリサイズ、次はバレるがすぐに2匹目。こりゃーいけるぞと思ったがそれっきり、よくあることだ。結局1時間で3匹、川幅も狭く、短い瀬なので攻めきってしまい車に戻る。

上の瀬の人、2匹釣ったが帰るそうで、上流にもポイントが続くので釣り上がったらいいというのでそうする。ところがどっこい、確かに釣れそうなポイントはあるが鮎はいない。やっと2匹釣り、糸を木に引っかけ2本ダメにして、くたびれて戻って来た。

丁度12時、ゆっくり昼食を取り、まだ竿を出していないすぐ上の瀬がなかなかよさそうな流れなので午後攻めることにする。そしてオトリを送り出し流芯に入れるとすぐこの日一番の20pが掛かった。続いて対岸寄りで小型が、しかしそれっきりだ。

居ればすぐ掛かるが釣れ続かない感じで、背バリや錘を付け荒瀬から瀬の開き迄いろいろ攻めてみるが効果なし。入り易い場所だから鮎も少なくなってるのだろうか。挙句によろめいて仰向けにひっくり返り石に背中を打ちつける。一瞬ヤバイ!と思ったが、大事に至らずホッとする。

しかし結構痛みがあり、まだ2時だがもうやーめたーと竿仕舞い。鮎はその場で背開きにし中骨も取って塩を降りクーラーボックスへ。車中泊なので数が少ない時はこれがいい。そのため小出刃、シート状まな板、ボールと水を持ち歩いている。

近くにある下仁田温泉に入ろうと思ったら、日帰りは3時までということで諦め、コンビニで食料を仕入れ道の駅で休むことに。時間が早いので飲み過ぎに注意するが、これが難しい。

   
    南牧川(鏑川上流)      今日の釣果17〜19cm      道の駅しもにた

7月29日

 朝起きると背中の痛みは大分落ち着いて、向ったのは碓井川。この川一番の場所と聞いて着いたのは鉱泉橋。名前も気になったが、以前母を連れて泊まったことのある磯部温泉雀のお宿の裏だった。橋から覗くと泥被りのような石で鮎の気配なく、岸際のよれには泡の塊が浮いていた。釣人1人。

川見をしていた人の話では、釣れても2、3匹とか?。上流に行っても川の状況は変わらず、以前行った時は川が臭く、釣った鮎は腸を取って持ち帰ったとか?。今は違うのかも知れないが、そんな話を聞くともう竿を出す気にもなれず、烏川へ。

森下橋のオトリ店へ行くと客二人。会話を聞くとかなり厳しいようだ。しかしもうやるっきゃないと日券とオトリを調達し、ネット情報をもとに立志橋下流へ入る。川幅も結構あり流れの筋は複雑だ。ハミアトは無くはない程度で、それも浅い流の筋に散見されるので難しい。

とりあえず流れとしては水量のある本命筋を釣り下る。しかし1時間反応なし。ベテランらしき釣人がいたので様子を聞くと、数釣りの時は終わって型狙い、1匹掛けるまでは我慢の釣だという。その御仁も我慢しているようだ。

何とか1匹掛けようと流れの筋を変えて頑張り、待望のアタリは開始1時間40分後。しかしこれがあご掛りで、バレるなと無事キャッチした。ところが血が滲みガックリだ。案の定ハミアトの見えた浅目の筋を泳がせるが、意に沿ってくれない。

養殖よりはましと思ったが、何ともじれったい泳ぎで、根掛かりも頻発し1時間後12時となり遂に諦める。場所移動を決め、オトリ店で進められた立志橋上流へ車で移動。食事中に上がって来た釣人、週4日通っているそうだが、今日は朝1匹釣れた後3時間0だそうだ。

以前は結構釣れたそうで、ハミアトも岸際まで見られたが今は無いという。釣歩いて5匹釣れればいい方だとも、何とも心もとない話だ。1週間前20匹釣れたという1人のネット情報だけで、釣れるだろうと思ったのがバカだった。

1時を過ぎても立志橋下に居たベテラン釣り師ともう1人も姿を現さない。多分移動したのだろうか。気は進まないがとりあえず川に入ってみると全くハミアトなし。食事中ずっと竿を出していた釣人に聞くと0だという、驚異の粘りだ。

ここなら午前の場所の方が望みがある。でももうそれは無く、やーめたーと帰ることに。釣れれば明日は鏑川の本流をと思っていたが、気持ちが繋がらないんだなー。帰って塩焼きで食べた烏川の鮎より南牧川の塩ふり鮎の方が美味かったのは当然か。

それにしても最悪の遠征、事前調査や情報収集にも問題があったかもしれないなー。もう1度行くとすれば数釣れる早い時期の南牧川くらいだね。まだ行ってない上野村の神流川とのセットというのもいいかもしれんなー。

   
         烏川             今日の釣果、18cm          南牧川の塩ふり鮎

上州三川